スポンサーサイト

 | スポンサー広告
-    -

 生食中止。

昨年11月の末から生野菜を積極的に取り入れ
12月からは朝ドッグフード&夜生食。
1月からは完全生食にしていたはなまる。


でも、1週間前くらいから
肉球が弱くなってるように感じ始めました。


薄皮が捲れてくるのですよ。


Image273.jpg
携帯に入っていたたま~に貰ってた
ブロッコリーの芯を齧るはなまる。
いつ頃の写真だろう~~??多分1歳過ぎくらいかなぁ。







ネットや本で調べたり、
生食をしてる友達に聞いた相談に乗ってくれるところに
電話してみたり。


調べてるうちに、もしかしてオイルか
亜鉛が不足してるのではないかな~と
自分で考えるようになったんだけど。

亜鉛が不足すると、肉球がガサガサになったり
目のまわりの毛が薄くなったり
皮膚が炎症を起こしたりすることも
あるらしい。

でも亜鉛のサプリメントは出来れば使いたくない気がしてしまう。
もし過剰になって亜鉛中毒になったらと思うと怖くて!

食材に入っている栄養素の正確な数字は
私には出せないし。
そのコによって吸収力も違うだろうし。。

でも、子犬の時から
生食で立派に育ててる方もいらっしゃる。


多分、私が作ってるご飯のどこかが間違っているんだと思うんです!!
それか、はなまるに合わなかったとか??
あぁ~~分からない~~汗

でも、数人の手作り推奨獣医さん本で勉強しまくった!
セミナーも(1回だけだけど)参加しましたぞ。


肉球が弱くなってからは、オイルの量を増やしたり
亜鉛の含有率が高いらしい牛肉の赤身を
積極的に使うようにしてました。
肉球ジェルを塗って潤い補給したりネ。

でも、ここで安全策を取ってフードに戻すことにします。

何より、はなまるが足の裏が痛いみたい。

だってね、昨日の雪遊びで2時間弱で
初めて「抱っこして」って言ったんです。


で、帰ってチェックしたら雪道歩いただけなのに
良くなりかけてたあんよの裏が
ひどくなってる~~。


これは大変だーっっ(-_-;)




という訳で、ネットで(しか売ってないの・・)
今までで一番栄養豊富そうないつものフードを注文!
あくる朝、急いでショップに走り、
はなまるが突然食べても大丈夫そうな
昔食べてたフードの小袋をつなぎにお買い上げ。


でも、なんで生食うまくいかないんだろ~~。


肉球の薄皮が捲れるって
解毒してる状態??

でも、皮膚が薄くなってるってことは目や体の中も
心配になっちゃう汗
まぁ、今は大丈夫だろうけど~~(汗)
ホリスティック専門の獣医さんが身近にいればなぁ。
心強いだろうなぁ。



(再度)
あぁ~生食断念悔しいーっっ・・・。


でも、自分では120%の力を出したつもりなので
これ以上はちょっと無理です~。


大切な存在だからこそ上手くいかなかった時、恐くなるし落ち込みます。
加工食品じゃなくて生きた酵素や食材を使った食餌で
将来なるかもしれない病気を少しでも予防出来たら。
年取っても元気でいてくれたら。
もう、早くに別れるのはほんとに耐えられないんですよ。。


♪いっそのこと、あなたの事をキライになれたらいいのにぃぃ~~♪
(火曜サスペンス風に歌って下さい)


これからは基本的にフードで、時々美味しい料理で
心を満たすっていう形でいこうかな。
作ってあげたご飯を食べてる時のはなまるは
ほんとに幸せそうだしネ!!



さあ、ずーっと再挑戦したかったことが出来たし
ひとつ答えが出たしね。



また頑張ろーっっファイト
ねっ、はなまる。
Image111.jpg
これまたいつの日だったか、カフェで撮ったハゲ面写真を発掘でございま~す。
怒ってる。。怒ってるね、はな(p_-)






スポンサーサイト
 | 生食
comment(5)     trackback(0)
comments
はなまる姉さんこんばんは。
夕方帰って来てすぐにこの記事を読んだんですけど、フィリッポシャンプーしてからちゃんとコメントしようと思ってて・・

手作り食って難しいんですね・・。
たくさん勉強して不安なこともいろいろ調べたりして、はなくんのことを想っての生食でしたものね。
はなまる姉さんのことを考えると、胸がぎゅーーっとなります(>_<)
でも絶対に無駄なことではなかったと思いますよ!
はなくんのことを知るいい機会になったと思うし、この経験は必ず後々役に立ちますよね。
はなくん!ちょっとイタイイタイしちゃったけど、はなくんは世界一幸せわんこなんだよ~(^v^)

私も生きた食材や食物からの酵素を出来るだけあげるようにしています。健康で長生きしてほしいから。
くっさいけど(笑)乾燥納豆が大好物のフィリッポですぅ~(~o~)

はなまる姉さん!元気出してね!(^_-)
2010/01/23  | | edit posted by Filippoマンマ
あ、そうそう、私おさんぽは毎日行ってないですよ~♪
私が行ける時だけです(^v^)
一日3回も歩くこともあれば、おうちでゲーム大会して過ごすことも・・・。
だからお散歩の催促はされたことがありません。
フィリッポにストレスを感じさせないようにするのが一番だと思っていますよ~。
将来どんな生活が待っているか分からないしね!
2010/01/23  | | edit posted by Filippoマンマ
わ~!チビチビはなくん登場ですね。かわいいなあ~。
禿げヅラ被ったはなくんも怒り顔が何とも言えずかわいいー!

完全生食は難しいですね~。
亜鉛不足でこんな症状が出ることすら私は知りませんでした。
勉強になりました。( ..)φメモメモ
もなは、肉球をちゅぱちゅぱしてることが多くて、しっとりはしてるんだけど
濡れてると、くっちゃいですわ。(>_<)

↓ お母さま、ぎっくり腰は良くなられましたか?
でも、そんな体でもハイハイして雪山を登ってソリを楽しむなんて
どんだけ、お若いのーーーー!!!(@_@;)
2010/01/24  | | edit posted by はなもな
Filippoマンマさんへ♪
お返事遅くなってすみません!!

励まして頂いて嬉しいです~~(T_T)
だいぶ元気出てきました!有難うございました。
兄弟姉妹の皆さんが居て下さって、嬉しい。

あとは、冷凍庫に残ってる人間ではちょいと
食べたくないお肉類をどうするか・・・が悩みです。
人間も食べれるお肉なんですけど、絶対不味いww
マンマさんみたくおやつ作ろうかな~~♪

ドッグフードと手作り食、どちらも長所と短所があって
本当に難しかったです。
肉食に寄った生き物なんだからカロリー○イトみたいな
ドッグフードを食べ続けるのもなんか変だし、
逆に手作りにすると犬の栄養学ってまだまだ未知な領域みたいです。
良いとこ取りが出来たら一番良いかもです(^・^)

私も乾燥納豆今ドッグフードに振りかけてま~す!
ねば~~としたりはしませんが、口拭く前に
チューしに来ないでぇぇ~(笑)

うちもお散歩不定期なので、催促なしです~♪
わんこともお互いに楽ですよね~。
その代わり「お散歩、行く??」と声を掛けると
「行く、行くーっ!!」と途端にテンションぶっとびます(~_~;)
2010/01/29  | | edit posted by はなまる姉
はなもなさんへ♪
お返事遅くなってすみません。

ズラ写真が出てきた時は、ぎゃはは!!と笑ってしまいましたww
なんでお蔵入りしてたんだろ~~??

はなまるの場合亜鉛不足なのか、全体的に栄養不足だったのか・・未だに謎です~。
野菜も有機野菜ではなかったので栄養価が低かったのかも・・・。
最近の野菜は栄養がかなり少なくなってるらしいです~。
種類は豊富にあげてたのですけど、有機野菜になると手に入りにくいし費用面も・・・あはは(汗)

もなちゃん肉球ちゅぱちゅぱ??(笑)
はなまるも時々やってるんですけど、
私肉球の匂い大好きなんです(暴露!!)
大型犬の肉球は大きくて匂い甲斐有りでさらに好きで~す。

母は若いのは気持ちだけですよ~~(-_-;)
車のチェーンからぜんぶ荷物持ち私でしたし・・・チッ。。。( 一一)
2010/01/29  | | edit posted by はなまる姉
comment posting














 

trackback URL
http://hanamaru34.blog50.fc2.com/tb.php/126-b9406c1e
trackback
 
