スポンサーサイト

 | スポンサー広告
-    -

 素直な表情(笑)

今日は夕方に雨がパラパラ降ってきたので
慌ててお散歩へ行ってきました。


そこではなまるの表情の違いに気がつきました。




リード着きで住宅街をただテクテク歩いてる顔
Image004j.jpg
小さい目が更に小さくなってる。
というか、
小さすぎてもう無い!?





なんで、そんなにつまんなそーなのヨーっっ!(;一_一)







で、お散歩後半に公園に着きました。
夕方の小雨の降る中でだ~れもいなかったので
ちょっとフリーにしてあげました。
もしかして体力有り余ってるのかなって(笑)



すると・・・






爆走しまくり~♪






Image006j.jpg
この笑顔の炸裂具合ですヨ!
お目めも復活ですよ。









枯れ葉をやっつけ中!
Image008j.jpg






呼び戻した後、



背後から「はなまる」って呼んでみた。




ら・・・




この見返り美人(犬?)具合、どーですか!(ヨダレ)
ちゃんと写ってないけど~(^^ゞ

Image007j.jpg




リードでただのテクテク散歩は面白くないってことね。





この後、もう少し遊んでたら
偶然秋田犬が横を通りかかって
はなまるが、ばーっ!!と走り出しました。



で、「おいで」って呼び戻しの声をかけたんだけど
止まりそうになかったので



「いけない、来い!」って言うと




ちゃんとくるっと踵を返して戻って足もとにお座りしましたヨ。
一応呼び戻しが出来てるので良かった^^;
できれば、もっと完璧に安心させてほしいなぁ♪
そして、先に「行ってもいい?」って聞いてほしいなぁ




でも、秋田犬の飼い主さんに
褒めてもらったヨ!



命令形の言葉はあんまり使いたくないんだけど
チョコが昔、警察犬方式でしつけされてたので
その名残で、私も声掛けがそっち系になってしまいがちです。



でも、基本的にわんこにとっては言葉の意味なんて
どれでもいいように思うので、つけ、ヒール、テイク、アウト・・・
なんでも使ってます。
英語も日本語もまぜこぜ~(笑)



褒めてしつける方が絶対明るい性格のはなまるには
合ってるもんねぇ。
というか、この先警察犬式にお世話になることは
ないだろうなぁ。
自分の頭で考えてほしいし、楽しいしつけでないと
性格が小さくなる気がするのですね。
大胆にイキイキと暮らしてほしい。
あ、でもホドホドにしてね~。



時々はなまるはうちで一番わがままやなぁ~と
思う時があるんですけど、
わがまま言えるのも
ちょっと無理言っても僕は愛されてるって思える自信と
信頼関係が出来てる証拠かなぁと嬉しくて
ついつい甘くなっちゃうのよね♪





スポンサーサイト
 | 日常
comment(8)     trackback(0)
comments
はなまる君、あのCMみたいです・・・。

えっと、えっと何だっけ・・・速水もこみちが出てるビタミンの飲み物・・・?  シャッキ~ンって顔が変わるやつ・・・。
わかります? 

リードなしでも、ちゃんと呼び戻しきく はなまる君「エライです(^_^)v」  私も命令形は使いたくないと思ってますが、
子供たちを叱るときは、ついついきつくなってるんで、やっぱり難しいんでしょぉ~ねぇ・・・(>_<) しつけはちゃんとしたいけど、兵隊みたいに従わせるのは何だか違う気がするし・・・。 ちゃんと出来るか心配です(T_T)
2010/02/18  | | edit posted by mako
こんばんは♪
キャー!!はなくんのこの表情可愛すぎーー!!
元気ない顔だけどたまらない可愛さですね(^v^)
中田英寿に似てるよ~。

私も褒めてしつけるやり方に出会えて本当に良かったと思っています。
最初のパピークラスに行った時に、まさに警察犬訓練士の方がトレーナーをされてて・・
普段おうちでもリード付けて、イケナイことをしたらきつく引いてダメ!!!!!!と言ってくださいと言われ・・
こんなまだ赤ちゃんなのに・・何かが違うと思って一度もやらなくて、正解でした(>_<)
だって靴下と自分のおもちゃの区別も付かない時期にきつく叱って、何が分かるというのかしら・・
叱られないようにビクビク行動するのと、どうしたら褒めてもらえるのか自分で考えて行動するのとはわんこの表情もやっぱり違いますよね♪
このやり方って時間はかかるけど、のびのびおおらかな子に育ってほしいなと思います。

それにしても本当にはなくんすごいね!この場面での呼び戻しが出来るなんて理想です~!!あ~もっと頑張ろう・・(^_^;)
2010/02/18  | | edit posted by Filippoマンマ
1枚目のはなくん、もなと似てるわ~。小さいお目目っ!
シャキ~ン前のもこみちにも見えるし中田ヒデにも見える、見えるぅ。

踵を返して、戻ってきたはなくんに、e-278e-280
姉さんと、はなくんの素晴らしい信頼関係にもv-424
「いけない、来い」って、ドスのきいた姉さんの声、聞いてみた~い。
私も、踵を返して姉さんの元へ飛んで行くかも・・・(笑
2010/02/20  | | edit posted by はなもな
makoさんへ♪
顔の垂れた速水もこみちがしゃっきーんと
かっちょよくなっちゃうあれでしょ~~?!
ってことは、
はなまるもかなりのイケメンということで?♪
確かに足は長いけど、顔は・・・でかいな。。(p_-)

私もはなまるを叱ることももちろんあるんですけど、
回数をすごく少なくしてます。
飴と鞭作戦?(笑)
いつも誉められてる方が「いけない」って
叱られた時の効き目があるので・・・。
でも、なんでそれがいけないのか
理由が分からないと可哀相なので
叱る時は難しいですよね~。
秋田犬の方へ行きかけて戻ってきた時はもう
ぐりんぐりん撫でまわしてべた褒めしまくりました(*^_^*)
興奮させちゃいけないってしつけでは
言われてるんですけど。

現役子育て中のmakoさんなら、コッカプーちゃんのしつけも大丈夫ですよ!!
2010/02/20  | | edit posted by はなまる姉
Filippoマンマさんへ♪
あら!!こちらは世界の中田ですね!!!!(^^)!
確かに目の小ささが激似ですww

フィリッポくんに警察犬式のしつけを一度もしなくて
良かったですね。
家来が欲しくてわんこと暮らしてるわけじゃないし、
お互いが気持ち良く楽しく暮らせて、
他人に迷惑がかからないようにするのがしつけの
目的な気がします。

チョコは脚側歩きの時に、こちらに勝手に曲がってきたら
犬の足を踏んで下さいって当時のトレーナーに言われたけど、
そんなひどいことできませんよね(T_T)
チョコは犬種が明るい細かいことは気にしない性格だったのでビクビクにはならかったけど、
やっぱりどこか大人しい性格になってしまった気がします。
もっとワガママ言って良かったのになぁって。。
でも、自分がNo.1に愛されてる絶対の自信を持ってたコでした(笑)

だからはなまるにはもっともっと自由奔放な性格に
なってほしくて、迎えに行く前から陽性しつけ教室を探しました。
でも、大抵ワクチン終わるまでダメって言われたんですよ~。
2010/02/21  | | edit posted by はなまる姉
はなもなさんへ♪
どっちにも似てますよね~♪皆さん例え方がうま~い!!
もなちゃんもお目め小さいですよね、はなまるの方が
小さいけど~!目にゴミが入りにくくていいの(笑)

イヤですわぁ~ドスの利いた声なんて~^m^
私いつも歌うように話してるのに(大ウソ!)
はなもなさんにはさすがに言えな~い(^・^)

ちょっと恥ずかしいけど、
はなまるが帰ってきた時の誉め方↓
「はにゃまる、Good boy~!いいこ~!しゅご~い!!えらい!!男前ーっっ!!」
という感じでした。
危ないです・・・(汗)
2010/02/21  | | edit posted by はなまる姉
きゃー はままるくん かわいいね。
表情が豊か!本当にどよーんとしてる
感が出ていて、そしてやったー!感がね。
まったく違う笑顔・・・かわいすぎる。

呼び戻しできるなんてすごい。
私もこれからがんばろうかなー。
2010/02/23  | | edit posted by samasama
samasamaさんへ♪
ほんと表情が全然違うんですよねww
最初の写真なんか、おじいさんみたいですし(-_-;)
そんなにリード散歩はつまらんのかぁ~と
突っ込みましたヨ。。

呼び戻しは甘えたな性格だからコッカプーは結構
イケるかもですよ~。
↑はなまるが走り出した時、秋田犬にがぶりんちょされるかもって
ちょっと焦りました(~_~;)
実際は年寄りの優しいコだったんですけどね。
2010/02/24  | | edit posted by はなまる姉
comment posting














 

trackback URL
http://hanamaru34.blog50.fc2.com/tb.php/130-f8e2484e
trackback
 
