スポンサーサイト

 | スポンサー広告
-    -

 混合ワクチンの抗体価検査

11月14日に混合ワクチンの抗体価検査をしてきました。

はなまるはワクチンを生後7週齢で6種
11週齢で6種
生後6か月で9種の子犬時代に3回接種してます。


最後に打ってから2年経ちましたが、
抗体価の数値を知りたかったので
ネットで調べまくり、通える病院へ電話もして・・・
やっと大阪で見つけました。

大抵の病院はこの検査嫌がるのね~。


かかりつけの病院では反対され
近所の病院はほかにやってくれるとこが無かったら
やりますけど~~って感じww
しかも1種類調べるのに1万円(>_<)ありえな~い
事前にお世話になる病院に問い合わせして
新鮮な血を使いたいので検査機関に血液を発送する
タイミングを考慮して日曜の午前中に採血しました。


ジステンパーとパルボを調べて1万円。
ジステンパーの抗体は体内から消えるのが遅く、
パルボは逆に早いらしいので、
最低この2種を調べておけば他のウィルスもおおよその
抗体消失時期が予測できるらしい。
んで、昨日結果が届きました。



IMG_8347.jpg

ジステンパーの抗体は2560倍で抗体レベルは中程度でした。
パルボは1024倍で抗体レベルは中程度でした。

どちらのウィルスも抗体レベル区分は高、中、低、陰の4段階で
中程度は
ジステンパーで460~2560倍。
パルボで64~1024倍。

この結果で、はなまるが子犬の時に接種したワクチンは
2年経った今でもかなり有効であると分りました。
1年ごとのワクチン接種は必要ないようです。


今回の採血は注射針刺して一滴ずつぽたぽた血を集めたので
ちょっと時間がかかりました。(なんで、普通に抜いたらダメなんだろう?)
病院の先生もワクチンアレルギーがないのであれば
毎年接種を勧めておられて・・

なので、この検査を選ぶのは自己責任だと思うし、
毎年のワクチン証明書がないと使用できない施設も多いし(ドッグランとか)
結構不自由を感じます。
でも、ドッグランに入る為だけに毎年ワクチン打つのもおかしいと思うし、
将来健康に影響出ても愛犬を助けてくれるわけでもないですし・・。

他のわんこに移す悪影響がないのであれば
私としては毎年ワクチンは遠慮したいです~。



ネット情報では通える範囲で
2種で5000円のところもあるみたいだけど、
どこの病院か分からない。
また見つかるといいけど。。

手間と費用とはなまるの負担を考えて
来年はワクチン打とうかな。
あ、でももう9種は打たないでしょうね^^;
はなまるが打ってるワクチンは9種になると
水銀が含まれてるので。。

これからまたゆっくり考えようっと!




IMG_8302.jpg





暗闇でガムを隠し中のはなまる。
IMG_8297.jpg


スポンサーサイト
 | 病院
comment(4)     -
comments
私もワクチン接種に疑問を持っていましたが
ドッグランやお泊まりのことを考えて、イヤイヤながらも
毎年打っています。(8種)
このお話、詳しく聞かせてね~、日曜日に!
日曜日、お天気は良さそうだけど
すんごく寒いみたいよ、大丈夫かな?車中泊。
2010/11/24  | | edit posted by はなもな
うちは、9種です。

水銀入っているタイプかな?
ワタシも詳しく聞きたいです。

はなまる家車中泊なのね。
風邪ひかないように気を付けて~
2010/11/24  | | edit posted by 茶まま
はなもなさんへ♪
お返事遅くなってすみません。
いよいよ明日ですね!
寒さ対策して行かねば!
車中泊は都合によりなしにしました~~。
早朝出発で行きま~す。
でも、目的は達成するのだ!!(^^♪

ワクチンは毎年打っても間隔空けても
これで絶対安全っていうのが無いだけに
悩みますよね(._.)
2010/11/27  | | edit posted by はなまる姉
茶ままさんへ♪
お返事遅くなってすみません。
車中泊はなしにしました(笑)

はなまるも前回は9種だったんです~。
レプトスピラも入れたくって。
でも、このワクチン効きがすんごい短く
打つ時期を考えないとぜっかく打ったのに
もったいないというものらしいですね。

水銀ははなまるががお里にいる時に
打ってもらったメーカーの9種です。
多分ちゃ~さんもおんなじやつだと思うんですけど。
お里で最初に打ってもらった6種は大丈夫だったと
思います。
2010/11/27  | | edit posted by はなまる姉
comment posting














 

 
