スポンサーサイト

 | スポンサー広告
-    -

 逢楽、ヒートが・・・?

こんにちは。

最近のアイラさん、体がしまってムキムキ?
しまってる
ええ感じでしょ~(笑)これでも女子です!

しかも、どうやら初ヒート(発情期)が来ている様子が・・・。


マーキング多いし、訓練士さんに言われて気がついた

なんせ女の子久しぶりなもので。
はなまるはおかまさんだしね~。


まだ、ヒートかな??というレベルだけど、いかなる男子もおかまさん以外は阻止せねばね

我が家のお嬢ちゃまただいまイケイケ女子になりかけてます

あっちにお手紙、こっちにお手紙書いて忙しいったらない感じ。
6ヶ月半で初ヒート。
わんこの成長スピードはやっぱすごいなぁ。
mukimuki.jpg



で、しつけ教室。行って参りました。
が、十数年来のお付き合いをさせていただいている警察犬訓練士さんなので、
私の性格も癖もよくご存じで。

うちの場合の結論。
アイラは音にも犬にも人にも怖がることなく、安定したとても良い性格。

今はアイラとのコミュニケーションを大事にする時期で
それは今しか出来ないことだよとアドバイスを頂きました。
しつけ(芸)はその後からでいいよと・・・。ゆっくりのんびりやろうって。
するならまずはしつけの初歩の、ある項目一個だけをの~んびりやってみる位でいいって。

大人になってからだけど、はなまるのこともよくご存じだから、私への的確なアドバイスをくれる。

嬉しかったのは、はなまるは訓練大会に出たら上位の成績が取れるだろうって。
ただ、ちょっと幼すぎる時からしつけを始めてしまったから、
その時期に培わなきゃいけない事が出来なかったんだろうと・・・。

でも、アイラの様子や行動を見ていて、心配せず気にせず考えすぎずに
のんびり育てたらいいって。

そして嬉しく涙が出そうになったのは、私がはなまると頑張ったしつけは凄いことだと誉めてくれたこと。

7年前にはなまるとしたしつけを急がずにアイラにもして、
なおかつはなまるの時には足りなかった事を補えば素晴らしい犬が出来上がるんじゃない?って励ましてくれた

まさかプロに誉めてもらえるなんて考えたこともなかったから、その言葉に驚いた・・・。
何匹も犬と暮らすうちに何が正しいのか分からないような感覚があって、
もうアイラにはしつけを何も教えず、のんびりありのままで暮らそうかと思ってたくらいだったから。

励まして指導してくれる訓練士さんに感謝です。


はなまるは、天真爛漫、人、犬だ~い好き!
優しいし、楽しいし、賢いし、綺麗だし、あの柔らかい毛が大好き!

でも、日が浅いながらアイラもどんどん成長して家族になってきているのがわかります
まだまだ子どもで「このやろ~~」って思うことも多いけど


のんびり行こーっ!


皆さんの今日が楽しくありますように
スポンサーサイト
 | 日常
comment(2)     trackback(0)
comments
アイラちゃん、結構ムキムキなんですね~。これは、どなたの血なのかしら~?
筋肉の感じはJラッセル?(って、この血はないか)(*´▽`*)

しっぽもとってもかわいいわ。
くるっと○を作ってるんですね。

はなまる姉さんに躾けられるわんこは、みんな幸せですね。
もなは、躾けも何もしてないからダメダメ犬ですわ。
歳をとってきたら、いろんな面で頑固になってきたし、我がままやり放題です。(-"-)

アイラちゃんとの訓練、楽しく楽しく頑張ってね~。

2015/07/15  | | edit posted by はなもな
はなもなさんへ♪
これは誰の血かな~??ジャックラッセル確かに似てる!!(笑)チワワとプードルは確実に入ってる感じだから、ジャックチワプー、チワプーセル、プーチーッセル?
パワーも半端じゃないから、やっぱジャックラッセルに似てるかも!?^^;

尻尾面白いんですよ、寝てる時は下がってるの。

いやいや、私のしつけはどうなのか。。
もなちゃんみたいに人犬にフレンドリーで安定した性格の子になってほしいです、本気で!!
はなまるは私と暮らさなくなって、好き放題やってるし(笑)
あの子もそろそろのんびり暮らしてほしい年齢だし、まあ好きにして~(^^ゞ
2015/07/17  | | edit posted by はなまる姉
comment posting














 

trackback URL
http://hanamaru34.blog50.fc2.com/tb.php/192-e6df21dc
trackback
 
