スポンサーサイト

 | スポンサー広告
-    -

 最近の出来事

今日は写真少な目のUPです~!m(__)m


最近の出来事です。


その①

3回目の混合予防接種を受けてきました。
はなまるの今までの予防接種スケジュールは

1回目(6種)生後49日(お里にて)

2回目(6種)生後79日


と、ここで終了にしようかと思ったのですが、やっぱりパルボが不安。。。
母犬の授乳を通してもらったパルボウィルスの免疫がある期間は
長いコでは生後6ヶ月まで抗体を持っていることがあるらしく、
その間にワクチンを打っても免疫がつかない事があるらしいです。


なので先生とご相談してパルボだけ単体ワクチンで打とうかと思ったのですが、
お世話になってる病院ではこれを取り扱っていらっしゃらないとのこと。


そうすると、単体で打ちたい場合は他の病院を探すことになるのですが
そもそも2回目の注射が生後79日と少し早かったのでやっぱり3回目の
混合ワクチンを打つことにしました。


いつもの病院では通常は6種か9種の生後60日と90日の2回打ちを推奨してらっしゃって、
念押しで生後6ヶ月に3回目の接種をしてもよいらしいです^^
(各病院によって考え方の違いがあるみたいなので、たかがワクチンと言えど、
考え始めると難しいですね~)


さてさて、ここでまた悩むのが混合ワクチンをどちらにするかです。。。
今までは子犬の小さい体にたくさんのワクチンを一度に入れる事をなんとなく少し心配
してしまっていたので6種にしていました。

が、これにはネズミから犬(人なども)へ移るといわれているレプトスピラが入っていない。


う~ん。。。宮跡はイタチもいるしモグラもいるなぁ。
じゃあネズミもいるんじゃない??(--,)ぐすん

と結局、初めて9種にしました。



結果、接種後のアレルギーもなく無事に済みました~!!
一安心です☆





最近の出来事その②


先日用事があって京都へ行ってきました♪

はなまるは…
もちろんついて来ましたヨ~ 笑


途中、祖母を迎えに寄ったらはなまる大喜びです。
でも、祖母は犬が苦手。いつまでも片思いです (≧m≦)ぷっ!



そのはなまる君、道の端っこを歩いていてなんと雨を下水管に流す小さな穴に足が一瞬
ハマリマシタヾ(~∇~;)おいおい
『家政婦は見た』でなく『姉は見た!』


本人は何事もなかったような顔をしていましたが、ドジです。。


でもどこも怪我がなくて良かった~。
気をつけていたんですが、私が引っ張り防止に気が行っていた時の
一瞬の出来事でした^^;
これは反省。。ち~ん。。。



そうそう、最近力が強くなってきたのでお散歩で引っ張られると結構困ります。
ここから少し余談で~す^m^↓

ここ1ヶ月くらいリードを引いてピーンと張ったらその場ですぐ止まる→緩んだらほめて歩き出す、
を繰り返してるんですがイマイチ効果が薄いような気がします。
次は、止まらずにくるっとUターンする方法をやってみようかなぁと思っているのですが、
効き目あるといいのですが。。

余談ここまで↑



で、話を戻しまして!


京都は奈良よりも暑いです。夕方とはいえまだまだ日差しはキツイです。
IMG_2625.jpg
思ったことがすぐに顔に出るコだなぁ^^;


ドッグカフェ行く?


IMG_2626.jpg


ほんと分かりやすいです!

っと、その前にみんなで都路里(つじり)の抹茶ソフトを買いに行くよ(>▽<)きゃー♪


『茶寮都路里』

はなまるも玄米茶ソフトと抹茶ソフト味見しました。あ~ぁ、また食べちゃったヨ。。
ここのお店は抹茶が濃くてとっても美味しいんですヨ♪
ちなみに1個350円です。ブラボー!リーズナブル♪



そして、やっとはなまる待望のドッグカフェへ!

『Dog Cafe 京都店』
今回写真ほんとなくてゴメンナサイ/汗

看板犬トイプードルの『土(つち)』ちゃんの横で嬉しそうに犬用ケーキを平らげ、満足そうな顔!
ごめんね土ちゃん!(><)


帰りは祖母を送りに寄った先で、ソファで寝ていた叔父をドカドカ踏み付け、ニカッっと笑顔。
でも、叔父はなぜか踏まれたのが嬉しかったようです(ここが犬好きの不思議です 笑)
テンション全開のはなまるは5秒もじっとしていられず、走り回っていましたヨ~。
ホントに今日はおかしいぞ?

いや~もうワタクシはなまるのあまりのはしゃぎっぷりに(目が血走ってました)
実は頭の血管プッツンいかないかちょっと心配でしたヨ~。

でも、ま、楽しくて良かったね^^


スポンサーサイト
 | 病院
comment(6)     -
comments
はなまるくん、ホント分かりやすい子ですね~。
そこがまたかわいいのですが・・・v-10

夏の京都は最悪ですよね。
でも、暑~いときにこそ、そのソフト食べてみたいです。

ワクチンは、悩みますね。
いろいろな意見があって、どれを信じてよいの???
3年ごとに受ければ十分だとも言われているようだし、種類もいっぱいあるし・・・
もなは、2回目のワクチンでちょっと息が浅くなり、辛そうな症状が出ましたが
その後はOKです。
今は、8種を1年ごとに受けるようにしています。(掛かりつけ獣医の方針で)
2008/09/11  | | edit posted by はなもな
はなまるくん、可愛いー
やはり男子は単純!? MOCOもバロンも単純よ。

ワクチンは、病院によって様々ですよね。
MOCOLOCOが行っているところは3回して
後は年1回9種を受けてます。
ベイビーズも言ってる間だわ

京都はホントに暑いですよねー
って玄米茶ソフトに抹茶ソフト魅力的ーーーっ
だってココも暑いよー(泣)
2008/09/11  | | edit posted by airi
はなもなさんへ♪

京都は夏暑くて、冬寒い厳しい気候ですよね~。
盆地だからでしょうか??あれ?奈良も盆地なんですけどねぇ??(*_*)
でも、お陰でソフトは激ウマでした^^

ワクチンはもなかちゃんは8種なんですね。
前に副作用が出た事があるんですか。。
はなまるも気をつけます。
今回は、注射後寝てたので『しんどいのっ!?』と焦ったら
ただ寝てただけでした。。早とちりなワタシです。。。

獣医さんごとに方針が違うのでほんとどれがいいのか
悩みますよね。
最終的にはもう獣医になるしかない?んですかね笑
(それは無理無理 ^^;汗)
2008/09/11  | | edit posted by はなまる姉
airi さんへ♪

絶対男子は単純ですよね!^^
+甘えんぼなコが多い気がします~笑
MOCOくんめちゃくちゃ甘えんぼっ♪うふっ可愛い(*゚ー゚*)ポッ

MOCOLOCOちゃん家は9種なんですね。
みんなどんな打ち方をしてらっしゃるのか気になってたので、
参考になります^^
ベイビーズの初めての注射、ほんとすぐですよね。
それで2回目からは注射器見たら逃げるんですよね! 笑

あれ?airiさんちはうちよりは涼しいと思ってたんですが…?笑
京都の抹茶ソフトおいし~ですよ~^m^
『今すぐ買いに行きたくな~る~!』←呪文
2008/09/11  | | edit posted by はなまる姉
こんにちは~♪
先日は丁寧にコメントありがとうございました
実はちょこちょこのぞかせてもらってました・・・(>▽<;;
写真、ほんとにきれいだなぁ・・・と思いつつ拝見してました

はなまるくんの
「ふぅ」の顔
かわいい!かわいすぎる!!!
めちゃくちゃツボです(≧∇≦)!
はなまるくん見て、やっぱりわんこに表情はあるっ!と改めて再確認です(= ̄∇ ̄=)

予防接種・・・我が家もココメル共々ずっと9種です
何せ、野生児なので、色んな所で走り回るので・・・
もぐら・・・ほんものみた事ないなぁ・・
2008/09/13  | | edit posted by ryo.
ryo.さんへ♪

こんばんは^^
ちょこちょこのぞいて下さってたんですね、嬉しいです~!☆
写真きれいですか?有難うございます。
なんか照れてしまいます~(〃∇〃) てれっ☆
まだまだボケてる写真も多いのですが、楽しく撮ってま~す♡
(はなまるの写真Onlyですが 笑)
でも、ryo.さんの写真のココメルちゃんの表情はいつも笑ってて幸せそうですよネ♡

わんこが苦手な方は犬に表情がないとおっしゃるのですが、
絶対ありますよねぇ。
笑ったり脹れたり、泣きそうな顔も。。。

ココメルちゃんも9種ですか。
宮跡には時々天に昇ったモグラちゃんがいるんですよヨ…
要注意です!
2008/09/13  | | edit posted by はなまる姉
comment posting














 

 
