スポンサーサイト

 | スポンサー広告
-    -

 はなまるを迎えた時のこと

考えてみれば、はなまるを迎えてしばらくは
育児にてんやわんやで、ブログを始めるのが遅くなったので、
今までなかなか最初のことを書いていなかったなぁ~。



という事で、今回はそこら辺を書いてみようと思います^^
先代わんこを亡くし、毎日暗~い生活を送っていた当時の我が家。

ワンコと暮らすと、いつか必ず別れなければならないので
それが辛くて、もうワンコと暮らすのはやめようと思っていました。

それにあまりに前のコ達への思い入れが強すぎて、
このコ以上のコは見つからないんじゃないかとも思ったので・・。


でも、小さい時からワンコと一緒の生活を送っていた姉にとって
犬のいない生活は

何をしても楽しくない!

人だけの生活ってどんなだったっけ?

どこへも遊びに行く気が起こらず・・・

家族の会話も減り、笑いもなく・・・


このままではいかん!!


と、次第にそのうち良いコがいれば、また一緒に暮らしてみようかなと
前向きに思うようになっていきました。


*************************


でも、実は姉は犬猫のアレルギー持ち。
ちなみに草木やハウスダストなどもあるのですけど。。

しか~し、犬命!!(~_~)

なので次に暮らす子は

・毛が抜けない

・小型犬

・天真爛漫でいつもHappyオーラが出てる

・遺伝性疾患に強く、健康で長生き

・水遊びが出来る→ネットで、はなまるの実のお兄ちゃんがプールで泳いでいる動画を見て
            かなり心が動きました^m^

・人もわんこも大好きな性格


などの条件を考慮した結果、

コッカプーに白羽の矢が立ちました。
(なので、決してハーフ犬ブームに乗ったというわけではないのですヨ^^)

姉は純血種も大好きなのですが、以前暮らしていたコを6歳で癌で亡くしているので
とにかく元気で長生きして欲しくて。。
もちろん純血種の中でも長生きのコはいるんですけどネ

以前からコッカプーはアメリカでも有名なのは知っていたので、
(ペットショップにコッカプー専用の本が置いてあるくらいですから)
この犬種なら大丈夫かな~と7割くらい気持ちが固まっていました。


そして、いつもは入らない書店に(まるではなまるに呼び寄せられるように?)
ふら~っと入ってしまい、そこではなまるのブリーダーさん(風の家)が載っていた
「ハーフ犬大図鑑」なるものを見つけてしまったのです笑


で、さっそく風の家さんのHPを見てみると


生まれてる!!(〃∇〃) ☆


でも、姉の希望は女のコだったので、もうすでにご家族が決まっていました。
これは縁がなかったんだと諦め、他のハーフ犬のことを調べたり、
コッカプー情報を探したりしていたのですが。。。


「なんか気になる」と
毎日ちょこちょこ風の家さんのHPを覗いていたんです^^;


するとある日、ベイビーが最後の1匹になってるじゃありませんか!!!

気がつくと即メールしてましたヾ(~∇~;)

よくよく考えてみると希望の性別に大した理由はなく、姉にとっては、男のコはオシッコが跳ねるとかくらい
要はどっちでも良かったんですよね。


その後も、ブリーダーさんに心配な事など色々しつこくお聞きし、
ここなら信用できると思って、晴れてはなまるが今横で寝てるわけであります^^


前置き長いですよね~笑 すみません^^;


実際に迎えるまでブリーダーさんにメールで送って頂いた写真を毎日、穴が開くほど眺め
「性格はこんなかな~」「抱っこしたらこんな感じかな~」と想像して楽しんでいました笑

で、愛知県までいよいよ迎えに行ったわけですが。。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


うちに来た日からこんなヤンチャだったはなまる。
この写真は1週間ぐらいたってからのものですが♪
IMG_0024a.jpg

今も全くかわってないですけどネ☆



この走りっぷり、ほんとに2ヶ月の子犬?
IMG_0025.jpg



IMG_0022.jpg



IMG_0017.jpg



でも、こんな顔してると天使だね♡
IMG_0048.jpg



長くなってしまったので、続きは次回にしますね!^^
長文読んで下さって有難うございました♪<(_ _)>
スポンサーサイト
 | はなまる成長記
comment(14)     -
comments
まさしく・・・

NO DOG NO LIFE

ですねe-267

ワンコを亡くすと(もうこんな思いはヤダ!)って思います。本当に・・・
けどやっぱりワンコのいない生活なんて。。。と考えるんですよねe-446
私の友達に先代犬を愛するあまり、
1・他の犬に触らない 2・他の犬を褒めない 3・新しい犬を飼わない
とルールを作っている人がいます。
それだけ大きな愛って凄いですよね・・・
私には絶対出来ない事ですけどe-257e-330


小さい頃からはなくんは元気いっぱいですね!
まるで向日葵e-256のよう。。
2009/01/20  | | edit posted by Eriy
ちいさい頃のはなまる君もかわいいですね~
お別れの時は本当につらいと思うけど・・・
との時は必ず来てしまうもの・・・
でも、「私たちにとって犬は一生のうちの一部だけど、犬にとっては、私たちが一生」だから・・・
最後に幸せだったと思われる様に、私たちが後悔しないようにと・・・いつも思ってます。
なんだか重くなっちゃったけど、うちは子犬を出す立場でもあったので、少々思い出しちゃいました。
はなまる君は本当に幸せ犬です!
親ばかぶりも素晴らしく、最高だわーん!(^^)!

やば、時間がない、
昨日の写真気になってPCひらいてついつい・・・写真今朝はちゃんと見れました~ご安心を
じゃ お仕事行ってきま~す(@^^)/~~~
2009/01/20  | | edit posted by ぱる
Eriyさんへ♪
そうですよね、ワンコとの別れはまるで
自分の体を半分もぎ取られたような悲しみですよね・・。

Eriyさんのお友達のお気持ち本当によく分かります。
私も2年毎日泣き続けた経験ありです(><)

新しいコと暮らす=先代犬への裏切り?みたいな気持ちがあったんです。
でも、だんだんと自分が笑って幸せに暮らすことを
亡くなったコ達も喜んでくれるんじゃないかなぁと思うようになりました。
私が泣くと悲しそうにし、笑うと喜んでくれてたので。。

これはほんとにデリケートなお話ですよね・・。^^
ワンコ好きの宿命というか、それぞれ自分流に
乗り越えていかないといけないんですよね。。苦労しますよネ^^;

今回はなんか暗いお話になっちゃった!
2009/01/20  | | edit posted by はなまる姉
ぱるさんへ♪
そうですよね。
>「私たちにとって犬は一生のうちの一部だけど、犬にとっては、私たちが一生」

肝に銘じます!
ついつい忘れがちになってしまうけれど、
人の1日=わんこの4日なんですよね。
1分1秒無駄にしないように、来て欲しくないけど
いつかくる別れの時には「幸せだったね、有難う。また会おうね」と
お互いに言えるよう頑張ろうと思います^^

あはは!!「親ばか」それ最高の褒め言葉です♪(≧m≦)ぷっ!

前回の写真、出勤前の忙しい時に見ていただいて有難うございました<(_ _)>
お手数お掛けしました!

お仕事頑張って下さいネ☆
2009/01/20  | | edit posted by はなまる姉
はなくん、最初のトリミングの時からお顔はず~っとすっきりだから
もしゃもしゃ顔は、本当に小さい時だけですね。
その頃は、かわいかったね~。
あっ、過去形で失礼だわね。今もかわいいですう~。v-218

↑先代犬の裏切り・・・・
家から車で5分の所に先代犬の霊園があり、
月命日は、いつもお花を持って行くのですが、
未だに、もなを連れて行けれないですね~。

雪山でスッテンコロリンのお母様、大丈夫でしたか?
年齢が近いので私は、お母様がとっても気になります。
いつも、笑わせてくれてアリガトーって!\(^o^)/
2009/01/21  | | edit posted by はなもな
パピーのはなまる君、元気いっぱい!

茶ままも風の家さんのHPを毎日見ていたよーー。
家事もサッサと済ませ、会社から帰ってきた
茶ぱぱに「また、見てる・・・」と呆れ顔で言われました。

私も猫を亡くしてから茶豆を迎えるまでの1年半ほど
心のリハビリをしていました。
茶豆に出会えたのも先住猫のお陰だと思います。
そして茶豆の成長を見守ってくれていると・・・。

きっと6歳で旅立ったワンちゃんも
はなまる姉さんの笑顔を見れて喜んでいると思いますよ。








2009/01/21  | | edit posted by 茶まま
はなまる姉さんこんばんは♪

楽しく拝見させていただきましたよ。
赤ちゃん時代のはなくんの可愛いこと~!!
この好奇心でいっぱいのおめめがたまらないですぅ~v-10
男の子ってやんちゃで甘え方もストレートで可愛いですよね^^
寝てるお顔、ほんと天使だわ~v-238

私もフィリッポの写真が送られてくると、ずーーとずーーーとにんまり眺めていたっけ・・。
あんまり風の家さんでの生活が幸せそうだったので、巣立ちがうれしいような、さびしいような複雑な気持ちでしたよ。
私も水遊び教えてあげなくっちゃ!
2009/01/22  | | edit posted by Filippoマンマ
私、多分はなまる姉さんと同時期に風の家の存在を知ったんだわ。
風の家にメールする勇気もなく、ただ憧れて、リンクしてるブログを沢山読んで(私の場合、やっぱり携帯ネ)心を固めて風の家に連絡をとって、初めて尋ねたのが9代目コッカプーがみんな巣立った翌日でした。それからゆっくり犬育ての勉強をしながらみなさんのブログにお邪魔してコッカプーの成長を想像してました。はなまるくんもそんなふうに見させていただきました。はなくんとの出会い、もっと聞きたいなぁ。それぞれの出会いのエピソード、ステキですよね
2009/01/22  | | edit posted by まりかママ
はなもなさんへ♪
そうなんです~♪はなまる、ず~っと顔はすっきりカットです!
マメじゃない姉は、目やに取りや口を拭く為にいつも短くしていま~す。
あと、表情も分かりやすいっていう理由もあるんですけれどネ^^
なので、顔の毛を長くしてるわんこのパパママって尊敬します~♡

お家から5分のところに霊園があるなんて、良いですね^^
毎月会いに来てくれたら、絶対に嬉しいですよね☆
はなまるもお墓参り行った事ないんですよ~。
いつも先代犬達には写真に報告してるので、よく知ってると思いますし・・^^

母は夏は泳ぐし、冬は雪遊びするし~です笑
スッテンコロリンは雪の上だったんで、大丈夫でしたヨ☆
でも、遊んだ数日後にさすがに疲れが出てました・・
年を重ねる度に、疲れが出るのが遅くなっていってるようです(~∇~;)
2009/01/23  | | edit posted by はなまる姉
茶ままさんへ♪
やっぱり風の家のHP毎日見ちゃいますよね~♪
姉も「また見てる」と言われてました・・汗
昨日更新してすぐupされるわけないのに、
どうしても毎日見ちゃうんですよね~♪

でも、家事を早く済ませてから見るままさんは素晴らしいです♡
ダメ姉は、先に見てましたぁぁ!!Σ(|||▽||| )

猫ちゃんとのお別れ、お辛かったでしょうね・・・。
お気持ち本当によく分かります。

でも、亡くなったコ達はままさんのおっしゃるように、天国から見てくれていますよね!
泣いてると心配掛けちゃいますもの・・。

>きっと6歳で旅立ったワンちゃんも
はなまる姉さんの笑顔を見れて喜んでいると思いますよ。

有難うございます!!うぅぅ~感(┳∧┳)動
2009/01/23  | | edit posted by はなまる姉
Filippoマンマさんへ♪
はなまるは、家に来た時からやんちゃでやんちゃで・・笑
反対に寝てる時の顔とのギャップにやられた姉です^^;

最近は文句たれに成長中なんですヨ。汗
言いたい事があると「あうあう、はむはむ、ひんひん」と
文句言ってます。。

やっぱりマンマさんも写真見て、にんまりされていたんですね~!
ふふふ。。絶対お仲間だと思ってましたヨ☆

風の家さんが素敵なご家族だから、
姉は「ここより幸せにしないといけないのネ~」っと思っちゃいましたヨΣ(|||▽||| )
でも、今ははなまるもバリバリ関西犬になってるんでしょうネ(≧m≦)ぷっ!
小麦ちゃんに会ったら「ママ」じゃなくて「オカン」とか
言ったらどうしましょ~。
ちなみに姉は「オカン」は使いませんけど・・笑
2009/01/24  | | edit posted by はなまる姉
まりかママさんへ♪
そうなんですねーっ!風の家をママさんと同時期に知ったのですね♪
なんか嬉しいです~♡

憧れ・・それっ分かります!
姉も風の家さんに連絡する前にリンク張ってあるブログを読みまくって、
最後に勇気出してメールしましたっ^m^

でも、そう考えるとそれぞれのコに合った縁ってある気がしますね~!
まりかちゃんはきっとママさんに「ママ、今はまだ連絡しないで!」って言ってたのかも・・。
反対にはなまるは多分「も~姉ちゃん、遅いっ!」って言ってたと思いますが。。(≧m≦)ぷっ!

はなまるとの出会い、もっと聞いてくださいますかっ(〃∇〃) 嬉しいです~☆

それにしても、こんな気ままブログをそんな風に読んで下さっていたとはつゆ知らず・・
有難うございます!^^
これからも頑張って更新します!
2009/01/24  | | edit posted by はなまる姉
スイマセン 長くなりますv-356

雪~~!行かれたんですね 良いなぁ
我が家も以前スキー三昧してたのでsakuてま
連れて行きたいんですが パパさんお休みがなく
今年も無理そうですv-390
以前実家で飼ってたマルチーズがはなまる君のように
雪だまてんこ盛り足や胸に付けて どエライ事にv-399
はなまるくんとても楽しそうでしたね
また連れて行けたら良いですね

風の家さんはとても親切ですよね
ワタシもご家族になりたかったぁ もうちょっとでした
みんな運命ですね パパママと出会うのってv-343

もっとはなまるくんの事知りたくなりました
沢山写真があって良いですね
sakuraの時ワンコ育児ノイローゼ気味で
育てるのに必死で写真がありませんv-406
その分てまりを沢山撮ってますが
次ぎはどんなはなまるくんに逢えるだろうv-398
2009/01/27  | | edit posted by sakuてまママ
sakuてまママさんへ♪
長いコメント大歓迎ですヨ~♪
パパさんお仕事お忙しいんですね。。
寂しいけれど、家族の為に一生懸命働いて下さって羨ましいです☆

うわーっ!マルチーズちゃんの柔らかい毛は
想像するだけでも雪玉大変ですよね!!(@_@;)
実は今日第2回目の雪遊び行ってきましたヨ~♪

本当にこの家族にはこのコって初めから決まっているのかもしれませんね。
てまりちゃんが「ママ、こっちだよ~」って言ってたのかも。。^^

育児ノイローゼ分かりますーっ。
姉も初めて子育て(犬育て?)した時、
目の下ににクマ作ってむきぃぃぃ!!って言ってました(≧m≦)ぷっ!
サークルの横でソファで寝泊りしてたんですが、
一生懸命見張っていても気がつくとウンチ踏みまくって
て、極めつけは浴室に連れて行こうとした時・・
なんと!そのうんち足で姉の頭を踏んづけたんですヨ~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

はなまるブログ頑張りますネ☆
有難うございます(〃∇〃) てれっ☆
2009/01/27  | | edit posted by はなまる姉
comment posting














 

 
