スポンサーサイト

 | スポンサー広告
-    -

 しつけ方教室

今年初めて蝉の声を聞いて『夏だなぁ~』としみじみしている、姉です。こんばんは!

昨日は、初めてはなまる参加のしつけ方教室でした。
この教室はパピー対象なので、まわりは子犬ばかり♪はなまるはみんなと遊びたくてウズウズしてました。
参加犬種は

秋田犬、イエローラブ、ジャックラッセルとはなまるの計4名です♪
はなまるが一番月齢が小さかったのですが、一番わるわるでした^^;

車で到着後、まず駐車場でお会いしたジャックラッセルちゃんと遊びたかったみたいですが、先生の指導なく遊ばせるのもどうかと思ったので制止。

教室では、右隣に座ってたイエローラブちゃんにわんわんとあっそぼー攻撃!もちろん授業中なので遊べず。。

今度は左隣の秋田犬ちゃんにもあっそぼー!もちろん遊べず。。(あったりまえだっ)

そのうち『やだやだ、遊ぶ~!』とリードを引っ張りながら、仰向けにひっくり返る始末(笑)!これにはさすがに私も吹き出しちゃいました(~_~)

こんな調子なので、サポートの先生の指導を受けながらメインの先生の説明を聞きつつ、はなまるの行動を見て良い行動があればすぐに褒めておやつをあげる。。。一人じゃ大変だよ~~!他のわんちゃんのご家族は皆さん2名ずつで来られてるんです。

実は、しつけ教室前は『お座りも伏せも待ても結構できてるし、はなまるはオリコウサン♪』なぁ~んて思ってました。その思い込みはこの日見事に打ち砕かれましたが(笑)

やりがいのあるコだわ~ふふふ(^.^)


今回このしつけ方教室にお世話になろうと思ったのは

・おやつ等の動機付けで、褒めてしつける方法

・わんこにしつけをするより、オーナーがしつけ方を習得することをメインにしていらっしゃること

・毎週教室があること

・雨の日でも延期にならないこと←休日の動物病院で開催

・先生が女性なこと←カッコいい先生で姉がドキドキして勉強に身が入らなかったら困る為。。。なぁ~んちて^m^

といった事で決めました。


さすがに帰宅後は疲れてぐったりこの様に(笑)

IMG_0879blog.jpg
ヒトが読んでた新聞の上に


そして今日はもういつもの小悪魔っぷり!IMG_0930blog.jpg

トイレシーツを振り回してます。。。ぎゃ~!


さぁ、これからどれだけ変身するのか楽しみです♪頑張ります!といっても、やんちゃっぷりは健在でいてほしいなぁ♪

スポンサーサイト
 | トレーニング
comment(12)     -
comments
こんばんわ  v( ̄ー ̄)v 

すごいですぅ~ シツケ教室
うちも行きたかったんですがsakuraが小さい頃は
近くに教室が無かった事 私の仕事が忙しかったのとで
行けませんでした (T_T)
なので社会化が出来ていません ワンコ怖い症候群です。。

まだまだこれから沢山吸収して
やんちゃに磨きをかけて あ!一芸も( ̄ー ̄)ニヤリ
楽しいお子ちゃま期を過ごして下さいね☆

それから こちらこそリンク宜しくお願いします <(_ _)>
2008/07/08  | | edit posted by sakura のママ
シーツ、びりびり♪のはなまるくん、お耳も上がって楽しそう。
もなは、シーツびりびりはやらなかったな~。
それをやる子の飼い主さんは、あれやこれや試行錯誤されて
いるようですが、はなまる姉さんもネットとか乗せているのかな~?
 
小さい頃からのしつけ教室は、犬の社会化もできていいですよね。
頑張って立派な名犬目指して下さい。(もなの代わりに・・・(^_^メ)
2008/07/08  | | edit posted by はなもな
初めまして、コッカプーMOCOLOCOCOCOの母のairiです。
はなもなさんのところから遊びに来ました。
私も風の家さんのHPで拝見してまして
奈良県在住という事でいつかお会い出来れば嬉しいです。
リンクさせて頂いても構いませんか?
これからもよろしくお願いします。

しつけ教室は、いつも興味が有るのですがなかなか行けず
シーツビリビリは、時々COCOがやります(汗)
2008/07/08  | | edit posted by airi
姉さんこんにちは~♪
そしてそして、はなまるくんも教室お疲れ様でした!
しつけもワンコよりオーナーさんを…っていうのがいいですね☆

シーツをビリビリと楽しそう!瞳が輝いて見えますよ。
Coltoも来て1ヶ月くらいは隙を見ていたずらしていました~。
Rovinがそれを見てすごくイヤそうな顔をしていたので、
「トリャッ」と止めさせましたけど(笑)

はなまるくんにはヤンチャっ子でいてほしい気持ちもありますが、
教室でイイコに磨きのかかったはなまるくんも見てみたいです^^
これからが楽しみですね~~vv
2008/07/08  | | edit posted by Eriy
sakuraのママさんへ
こんばんは!

ウチも近くにスクールがなくてちょっと苦労しました!
はなまるは、ウチに来た初日から『いけない』と叱るとわんわん口答え?する子だったので頑張って探したのです~。このままどんどん育つとヤバいと。。。やんちゃはいいのですが、口答えはやめてくれ~(>_<)
ですが、スクールへの車で片道40分はキツイですヨ~!(笑)

一芸ですか!?が、がんばります(@_@;)

リンクの件ありがとうございました(^^)

2008/07/08  | | edit posted by はなまる姉
はなもなさんへ
こんばんは!

もなかちゃんはシーツびりびりやらなかったのですか!うらやましぃぃですぅぅぅ(-"-)
風の家ママさんからも『はなまるくんはやるよ~』と言われて帰ったので、やっぱりな~っと期待を裏切らないはなまるを、ある意味尊敬。。。

写真のびりびりトイレシーツは、サークルのトイレとは別にリビング続きの和室に勝手にトイレを作られてしまったので、1畳分位トイレシーツを敷き詰めて、徐々にサークルに移動しているところなんです。。あぁ、今だにトイレが決まっていない実態がバレてしまった!(~_~)
サークルのトイレ(ネット有り)でもちゃんとするんですが、トイレはたくさん欲しいそうです。(Byはなまる)

和室の第2トイレもネット敷いた方がいいかも。。。

名犬は無理です!迷犬ならなれますが。。。(笑)
2008/07/08  | | edit posted by はなまる姉
airiさんへ
こんばんは~!

遊びに来て下さってありがとうございます!
MOCOLOCOCOCOちゃんのブログにも、はなまるが来る前からこっそりお邪魔させていただいておりました。(PCのお気に入りにはいってます♪)
またまた、読み逃げすみませ~ん!

私は奈良市に住んでいるので、airiさんとかなりお近いですよね?
お会いできたら嬉しいです♪

COCOちゃんとはシーツびりびり仲間ですね!お互い苦労しますね~!ふふ!(笑)
リンクの件、ありがとうございます<m(__)m>

airiさんのブログにも今度は堂々とお邪魔させていただきま~す♪宜しくお願いいたします。
2008/07/08  | | edit posted by はなまる姉
Eriyさんへ
こんばんは!

うひゃ~!?Colto君はもうシーツびりびり卒業したのね。。。いいなぁ~!

お利口になったはなまる、うはは想像つかな~い^m^
でも授業料23000円分はお利口になってもらいますっ!

シーツびりびりはねぇ、構ってほしい時のアピールでやってるみたいです。こんなに僕悪いことしてますよ~(ニヤニヤ)って目をしてると思いません!?

姉ちゃんは負けないっ!<(`^´)>
2008/07/08  | | edit posted by はなまる姉
ごぶさたしています!Seaの育ての親
samasamaです!はなまる君大きくなりましたねー(^^)
うちのSeaも成長中ですよ!お転婆娘ですよ ほんと!
朝晩5分くらい大運動会開催しています。

今度ぜひお会いしたいでーす!今もボサコ中ですの。
2008/07/09  | | edit posted by samasama
samasamaさんへ
こんにちは(*^_^*)

こちらこそご無沙汰しています!
遊びに来て下さってありがとうございます!感激です♪
Seaちゃん大きくなっているだろうな~、ブログ始めたこともお知らせしたいなぁって思っていたんです♪

あはは!Seaちゃんも一人大運動会開催してるんですね☆しかも朝晩ですか!?
それははなまるより元気かも。。。
今はボサコちゃんなのですか~。Seaちゃんも一緒にマルガリータになりますか!?女の子だからショック受けちゃうかしら?(笑)

私も、今度ぜひお会いしたいです♪
8/17の静岡県朝霧高原のコッカプー祭りは参加されますか?(行きたいな~って思っているんです)

始めたばかりのブログですが、これからもお気軽に遊びに来て下さいね!

2008/07/09  | | edit posted by はなまる姉
はなまる姉さん
8/17の静岡県朝霧高原のコッカプー祭りかー 行ってみたいなーとは
思っていたんですよね^^
皆さんにもお会いしたいし!いろいろコソダテ情報交換お願いしますね!
 
2008/07/09  | | edit posted by samasama
samasamaさんへ
お会いできるのを楽しみにしています(^^)
まだ参加申し込みしてないですけど。。。(笑)
さて宿探ししないと~~♪
2008/07/09  | | edit posted by はなまる姉
comment posting














 

 
