スポンサーサイト

 | スポンサー広告
-    -

 お水取りに行って来ました♪

昨日、奈良の東大寺二月堂のお水取りを見てきました。

姉も久しぶりの参加です。小学生時代に見に行った以来でしょうか。

もちろんはなまるもカートに乗って、参加です♪

見るのはお水取りの一番のメイン、大松明を振り回す様子ですヨ☆

IMG_4962.jpg




IMG_4959.jpg

振り回す様子は、こんな風です。↓火の粉が飛びますヨ。

IMG_4954.jpg


始まるかなり前に行けば良い場所をGet出来るので、
この火の粉を浴びる事が出来るのですヨ。

ですが・・・が・・・が・・・
う~ん、はっきり言いましょう。

髪の毛、服etc焦げます。

でも、これを浴びれば1年病気せずに過ごせると言われているので、
「焦げてもいいわ~♡」という方は、早めに現地にスタンバイをおススメします^m^
すると正面から見ることが出来ます。


10本の大松明が順に登場する度に会場からは
「おぉ!」という声が上がります。

最終日はこれら松明が同時に出るらしく、圧巻みたいですヨ♪
混むそうなのではなまる連れの我が家は行けませんが^^;



行事の終った後はやっぱこれ↓で冷えた体をホカホカに♡
IMG_4983.jpg

ここで、経験者は語る。。

お汁粉は紙コップの底に小豆が溜まっているので
コップを回しながら計画的に飲みましょう!(≧m≦)ぷっ!

先に汁を全部飲んでしまったはなまる家・・

さあ、どうする?どうする??ピーンチッ!

と・・・見かねた店員さんが少しだけ汁を足してくれました(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
あんがと~♡



そこに現れた、見物仲間のプーちゃん達♪

IMG_4982.jpg

フレンドリーな可愛いコ達です^^

はなまる、そんなに露骨にくんかくんかしたら失礼やろ~!?

IMG_4981.jpg

ジーン君、すまん。訴える様な目で姉を見ないでぇぇ~Σ(|||▽||| )




IMG_4980.jpg
ぜんざいに釘付け♡


↑のテディ君、かなりの人好きで姉の顔をべろべろしてくれるんです♪
しかも鼻の穴も。。^^;

でも姉はかなり嬉しくデレデレ~~♡

そこへジーン&テディ君のママさんが突然一言爆弾を!!

「あの、最近このコ(テディ君)自分のうんち食べるんです・・・。」


・・・・・・・・?


・・・・・・・・??



・・・ヒエェェェ!!その様な大事な事はよだれパックで
顔がテカる前に言って下さいませ~!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

それか、いっその事ひっそりとママさんの胸に納めておいて下さってヨカッタのにぃぃ。笑


でもま、可愛いからいっか。(←ほんとにいいのか!?)

さすがにその後

「もっとペロペロしてあげる~♡」と言ってくれるテディ君には
丁重にお断りさせて頂きましたけど(≧m≦)ぷっ!


綺麗なお水取りを見れて、
プー君たちと遊んで、楽しく過ごせました☆

あ、外だったけどお蕎麦も食べて帰りました♪



1日1クリック有効です。ぽちっとして下さるととっても喜びま~す☆
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
 | お出かけ
comment(8)     trackback(0)
comments
いやぁ、笑いました!

いきなりすんません。

最初は、お水取りだ!ニュースでしか見たことないよぉ!すっげー!!って興奮ぎみに読んでたんですよ。でも…

衝撃の一言でしたね!!

パック取れました??(笑)

悪気はなかったんですよ、きっと。
はなまる姉さんを見込んでの相談だったんでしょう、きっと!!
2009/03/12  | | edit posted by プティママ.
もう、お水取りなんだー。
春ですねー。今日もぽかぽかですもんね。
ムフフ、姉さんの気持ちわかります。
ぎんもうんち食べるんですけど・・・
(自分のではなくてひではなの)
止める間もなく食べられてしまって、その後、私の顔を甘えてなめにやってくるぎん。
うれしいような、、うれしくないような、、
突っぱねる訳もいかず,,
非常に複雑な気持ちに襲われます。

お汁粉ラッキーでしたね。
甘酒は飲まなかったですか?
2009/03/12  | | edit posted by ちとせ
ば、爆笑しちゃいましただ・・・

飼い主さんのその一言を聞いたあと、
露骨に嫌な顔なんて出来ないわけで・・・汗
茶ままだったら、フリーズしちゃうかも・・・


2009/03/12  | | edit posted by 茶まま
プティママ.さんへ♪
笑っていただけて光栄です~(≧m≦)ぷっ!♪

お水取りよりうんち事件?が強烈に印象に残りました(笑

ヨダレパックは折角でもったいなかったのですが、
お風呂で流させて貰いましたヨ~。
でも、その後いつもよりなんだか肌がつるつるしてたような・・・?
ウソですε=ε=(*~▽~)

そうですね、うんち食べる相談をして下さってたのかもですね。
一応平気な顔をしてましたが、実は頭の中で
「うんち うんち~」がぐるぐる回ってパニくってて
気付かなかったです笑
2009/03/13  | | edit posted by はなまる姉
ちとせさんへ♪
最近、昼間ぽかぽかですよね♪

ぎんちゃん、ひではなちゃんのうんち食べちゃうのですか^^;
でも、なんで自分のは要らないのでしょうね~不思議です。
あ、そうか!おもちゃも自分のより他のコのが
良かったりしますもんね!?
↑違いますよね。。すみません~ε=ε=(*~▽~)

うちも昔、フラットのチョコが子犬の頃にちゃんと自分のトイレでした
うんちを何を考えてたのか家中にえっちらおっちらと
細かくばら撒いていた時期がありました。
で、一仕事終えたら、姉の顔舐めて起こしに来てくれるのです。
なにやらくっちゃ~い臭いで目覚める朝・・・
言いようのない気分です(≧m≦)ぷっ!

甘酒もあったのですか?見つからなかったです~残念!!
2009/03/13  | | edit posted by はなまる姉
茶ままさんへ♪
爆笑していただけましたか~^m^

そうなんです!爆弾発言を聞いても途端に引くわけにも行かず・・笑
姉の頭の中はともかく、顔だけはなんとか取り繕えてたはずです~。多分(≧m≦)ぷっ!
↑ほんとか!?

でも、ぺろぺろしてくれた時も一応うんち臭は無かったので、
多分すでに口の中は綺麗になってたんじゃないかなぁとは思うのですが・・そう信じま~す(~_~)
あっでも、犬好きとしてはこんな事で「ひえぇー!」とか
言ってる姉はまだまだなのでしょうか!?∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
犬好き道を極めるのは厳しいですね。

2009/03/13  | | edit posted by はなまる姉
すいません・・・お水取り聞いた事ありますが
なんのこっちゃか解りませんv-394
お水なのに・・火なんですね (; ̄ー ̄川 アセッ
はなまるくんも行けて良かったですね~
やっぱりお出掛けの時は一緒に連れて行きたいですもんね~

「焦げてもいいわ~♡」という方は・・ (o_ _)ノ彡☆バンバン
はなまる姉さん すんごいツボに入りましたヾ(≧▽≦)o ニャハハ
おしるこぉ~ 美味しそうv-344大好きなんですぅ~
プーちゃんのペロペロ攻撃
お疲れ様でした 飼い主さんそこv-294 言うとこじゃないっすv-393
2009/03/14  | | edit posted by sakuてまママ
sakuてまママさんへ♪
お返事遅くなってすみません<(_ _)>

お水取りの由来ですが・・・正式には良く分かりませんが、
火以外に本尊に供える香水汲む作法。
て、新聞に書いてありました(≧m≦)ぷっ!

↑ほんとに焦げるんですよ~^^;
昔、張り切って前の方で見た時、服に穴開いたんです~~笑

うんち事件、衝撃的な楽しい思い出となりました。
その後食べたおそばもお陰で様で美味しかったですわん♡
2009/03/16  | | edit posted by はなまる姉
comment posting














 

trackback URL
http://hanamaru34.blog50.fc2.com/tb.php/70-44ff53d5
trackback
 
