スポンサーサイト

 | スポンサー広告
-    -

 膝蓋骨内方脱臼

皆さまこんばんは<(_ _)>

実ははなまるが、左後ろ足に膝蓋骨内方脱臼を起こしました。
かかりつけの病院の診断では痛み止めも必要ない位の軽いものだそうですが、
先代トイプーの匠が両足とも膝蓋骨脱臼で大変悩んだ事もあり、
はなまるだけは健康でいて欲しかった思いが大変強く、
今回かなりのショックを受けてしまいました。

もう少し気持ちが落ち着きましたら、ブログでご報告させていただけたらと思います<(_ _)>

現在、関節に強い病院でセカンドオピニオンを検討中です。
ブログを見ていただいた皆様の中には膝蓋骨脱臼について
お詳しい方もいらっしゃるかと思います。

またご連絡等させていただくことがあるかと思います。
ご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

そしてこの病気について「こんな情報があるよ!」という方がおられましたら、
色々教えていただけると大変助かります。
宜しくお願い致します。
スポンサーサイト
 | 膝蓋骨内方脱臼
comment(12)     trackback(0)
comments
心配で思わず…
はなまる姉さんが、通院の忙しさやストレスから病んでしまわないように。

私はまだ、人のこどもでしか脱臼、骨折、靭帯損傷等を見た事がないですが、わんの場合、比較的小型犬が多いのですよね。

治療は、お医者さんに任せるにしろ、フードは、経験者のはなもなさんが頼りになると思います。


ちなみにヒトの場合、(特に子供)一度抜けると癖になりやすいですが、成長と共に改善されてくるようです。運動もジャンプ、ダッシュ、引っ張る、急ストップ等激しい運動をさけ、緩やかな運動で筋力をつけ、関節が抜けないよう、筋肉や腱を丈夫にしてあげるといいと思います。

早くよくなぁれ
2009/03/19  | | edit posted by まりかママ
はなまる姉さんの凹み度、よ~く分かります。
もなのことを話させてもらいますが、参考になるかどうか・・・
ん~、長くなりそうなので、メールしますね。
2009/03/20  | | edit posted by はなもな
まりかママさんへ♪
アドバイスと暖かい応援をホントに有難うございます号(┳◇┳)泣
参考にさせていただきます。

はなまるはここ3日間痛がる事もなく、
元気に過ごしていますので
どうかご心配なさらないでくださいね。
(私もやっとショックから立ち直りました!)

はなもなさんともメールでお話させていただきました^^
これからはなまると一緒に頑張って治療していきます!!

膝蓋骨脱臼なんかに負けません~~!!
2009/03/21  | | edit posted by はなまる姉
はなもなさんへ♪
心強いメールを頂き、有難うございました。
かなり凹みまくってましたが、なんとか無事浮上しました。
ご心配お掛けしました!m(_ _)m

膝蓋骨脱臼と戦う元気が出たのも励ましてくださる皆さまのお陰です。
ホントに有難うございます。

また何かとお聞きするかもしれませんが
どうぞ宜しくお願いします!
2009/03/21  | | edit posted by はなまる姉
こんばんは。

知り合いのプードル君が4歳を前に手術を受けました。
歩行する時に違和感のある動きがあって発覚しました。
術後まもなく元気に走っていました。こちらがビックリするほど・・・
飼い主さんは今体重の増加に気を使われています。

すみません。こんな情報しかなくて・・・
はやく良くなりますように。


2009/03/22  | | edit posted by 茶まま
わずかな情報ですが、メールさせていただきます。
2009/03/22  | | edit posted by プティママ.
こんにちわ

はなまる姉さん 大丈夫!
この病気になってる子は沢山いますよ
大変かと思いますが 
はなまるくんと笑顔で接してあげててくださいね
メールします m(_ _"m)ペコリ
2009/03/23  | | edit posted by sakuてまママ
茶ままさんへ♪
こんばんは。

お返事遅くなってしまい、すみません。
重ねてご心配もお掛けしてしまって・・・

今日、整形外科の病院で診ていただきました。
結果は、膝のじん帯の捻挫でした。

原因はボール遊び中の着地に失敗して足をグネッて膝のお皿がはずれた事により
膝のじん帯が伸びてしまったらしいです。
でも、じん帯の伸びは今後1ヶ月滑ったり急なカーブで曲がったりなどしなければ、
元の長さに戻るようで、ビッコも無くなると言っていただけました。

ほっと安心しました。
といっても1ヶ月は、足痛が起こらないように
神経使って生活をしなければいけないのですが。。

病院で言われたように、上り坂のお散歩をし
連休でなかなか届かなかったコルクマットも明日届くので
残ってたキッチンと廊下のフローリングもゼロにして頑張ろうと思います。

先に予約していたサードオピニオンの病院へは
行こうかどうか考え中です~。
本当にご心配をおかけしました!<(_ _)>
そして、辛い時に応援してくださって本当に有難うございます。

これからはなまると頑張ります~!!
2009/03/24  | | edit posted by はなまる姉
プティママ.さんへ♪
ご心配をお掛けして本当に申し訳ありません<(_ _)>
お返事も遅れてしまって、ごめんなさい。

今日整形外科の病院で再度診ていただきました。
結果は↑に書かせていただいちゃいましたが、
ボール遊びの着地失敗によって膝蓋骨脱臼した影響で
膝のじん帯が伸びてしまっているという診断でした。

1ヶ月ほどで生活に気をつければじん帯も元に戻るそうで
手術とか全く考えなくて大丈夫との事です。
とりあえず安心して体の力が抜けちゃいました。。

ホントにご心配お掛けしてすみません!
そして、応援してくださって本当に有難うございます。

2009/03/24  | | edit posted by はなまる姉
sakuてまママさんへ♪
暖かいメールをいただき本当に有難うございました<(_ _)>
先程返信させて頂きました。

本当にご心配お掛けして、すみません。
今まで経験した中でガンの次に嫌だった膝蓋骨脱臼に
はなまるがなってしまったと思って
自己嫌悪ともしかしたら手術かも。。と怖くて凹みまくってしまった
自分が情けなかったです。。

どんな時もはなまるに笑ってあげられるように強くなりたい
と思いました(><)
2009/03/24  | | edit posted by はなまる姉
はなまる姉さんこんばんは。

はなまるくん大変だったんですね。
でも1ヶ月安静にすれば良くなるのかな?
心配で心配でたまらなかったでしょうね・・・。
元気いっぱいのはなまるくんだけど、ここはしっかり頑張って治そうね!
私も日々この脱臼のことが心配で気がかりなんですよね。
もしよかったらブログの中で、気をつけたほうがいいことなど教えてくださいね。
兄弟がいるって楽しい時も心配な時も心強いですね。

はなくん!頑張って!早くよくなるように応援してるからね!
2009/03/25  | | edit posted by Filippoマンマ
Filippoマンマさんへ♪
お返事遅くなって、すみません<(_ _)>

応援していただき本当に有難うございます!
はなまるはお陰さまで、順調に回復しています。
お散歩で上り坂がよいとの事で、上ってばっかりしているので
足が筋肉痛で~す。

来月始めに念のため別の病院にサードオピニオンとして
診て貰いにいくので、それが上手く行ったらまとめて
今回の事を書いていきたいな~と思っています。

そうだ、お里帰りされたんですね~♪
楽しかったでしょう!!^^
はなまるも里帰りしたいな~♪
2009/03/28  | | edit posted by はなまる姉
comment posting














 

trackback URL
http://hanamaru34.blog50.fc2.com/tb.php/72-a7e6b672
trackback
 
