スポンサーサイト

 | スポンサー広告
-    -

 退院

20090412130046
無事に帰宅しました♪

絶対安静です。
私も緊張して疲れたので、とりあえずはなまるの横で休みますzzz



****************************

追記


先程は携帯での簡単な一方通行報告になってしまい、すみませんでした^^;

やっとシャキーンと復活しましたですヨ笑


はなまるの病院からの様子は・・・


説明を受けてる時に看護士さんに抱かれて、嬉しそうに診察室へ入ってきて
一旦床に降ろしてもらうと途端に3本足で小走りにこっちへ・・・
ひぃぃ~はなまるーっ!歩くなーっ!!Σ(|||▽||| )



レントゲンにも入れたピンが綺麗にちゃんと写ってるし、
手術は今のところ成功で、あとは2週間どれだけ安静にできるか。。


事前に用意してた2畳のサークルの中で自分でトイレに行ったり
お水飲んだりできるようにと思ってたのですが、
様子を見て抱いて連れて行ってあげるようにとの事。

しかも事前に頂いた膝蓋骨脱臼の手術について書かれた紙には
アイスノンで冷やしたり、その他諸々することが書かれてたのですが、
「触らないほうがいいのでトイレトレーに抱っこで置いてあげる事と
水飲ませる以外何もしないで良い」との事。

そっか。。術後の安静第一は本当に重要なんだ。頑張らねば。



今回はなまるが受けた手術は、ブロックリッセッションという術法だそうです。
う~ん、術式の事は素人の姉には漠然としか分からないけれど、
自分流に解釈すると・・・


膝のお皿が外れないように溝を作る際、通常は表面の軟骨も一緒に削る方法が
一般的なんですって。
でも、その軟骨は硝子軟骨と言って一度無くしてしまうと
同じものは二度と再生しないらしいです。
再生してくる後の軟骨は繊維軟骨といったっけ。。(ここら辺難しくて忘れてしまったけれど)
なにやら軟骨自体の寿命等々が違うらしいです。

で、今回はその硝子軟骨を1辺を残して長方形のコの字型に切ってペロンとめくり、
その下の骨を削って溝を深くし、また軟骨を戻す・・

みたいに理解したのですが。ちょっと自信ないけれど。

でも、この方法の方が予後が良いのだそうな。

あとは、頸骨稜移動術も受けたらしいです。

頸骨稜移動術とは・・これも難しいんですが汗
膝蓋骨靭帯の付着部を骨につけたまま骨を切って内外に移動させて
膝蓋骨がまっすぐに引かれるように調整するらしい。
そして骨を切った部分をピンで留める・・らしい。

ピンは通常入れっぱなしにするとの事。
去勢手術の際に肉芽種になる可能性を排除したくて
溶ける糸を使うのも避けた姉としては、
体の中にピンが入ってる事に多少不安を抱いてしまうのですが、
殆どの場合ピンは入れっぱなしで問題ないそうです。

どうしても飼い主が気になる場合やわんこが気にしてずっと舐める場合は
炎症が起こってる可能性があるので、
骨がくっ付いた後簡単な手術で抜けるらしいんですが。

簡単といってもまた毛を剃って全身麻酔して・・になるわけで。。
何か起こらない限りは、とりあえず入れっぱなしにしておこうと思ってます。

分かりにくいかもしれませんが、こんなの↓
IMG_5061.jpg
ピン見えます?
レントゲン写真、病院に残しておく以外で余ったので下さいました。




ここで、ちょっと余談。

ビビリの姉は先生に「どうやって抱いたらいいですか?」と質問。

で、先生が抱いて見せようとはなまるに近づいた時・・
姉は聞いたっ!!


「は~い、いい子でちゅね~♡」というY先生の言葉をっ!


あの人間にはちょっとクールな先生が!
はなまるにでちゅねと言ったのをっ!!

う~む。。これがほんとの犬好きなのねw( ̄△ ̄;)wおおっ!←失礼


え~とっ、コホン・・・



話を戻して


帰宅直後、トイレではなまる史上最大量のおちっこをしました。
どうやら、一晩我慢してたようです汗
しかも、トイレしてる時、4本足になってました。
病院で我慢しなくて良かったのに。。
はなまるっておりこうさんなんだから(←親ばか万歳)


そして、お水の器を口まで持って行ってあげるとごくごく飲みました。

その後は時々目を覚ましながら、ひたすら寝てます。

でも、傷が痛いんだろうな。何回も姿勢を変えてます。
痛み止めと抗生剤は飲んでるので、がんばれ!はなまる!!


IMG_5060.jpg
ソフトエリザベスカラーに変えてあげました。

でも、プチ事件発生。(大量汗汗

一度付けて、やっぱりもっときつくしましょとマジックテープをばりばりっと外したら
耳元で鳴ったその音が嫌でベッドの上だったけど痛い足を下にして飛び退った!

その姿を見てもう姉、悲鳴もんですよ。。
ゴメン・・マジックテープ嫌いだったの忘れてた。。

安静に安静にぃぃーっ!!!Σ(|||▽||| )

あぁ、胃が持たない。。




ここから、痛々しい画像があります。





手術翌日の帰宅後すぐ。
IMG_5056.jpg



IMG_5054.jpg
赤っぽいのは、多分手術の時の血液の跡のような感じです。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

診療費です。
どなたかの参考になれば。。


・2009/4/1

初診料 1,575円
X線検査 6,825円    
合計 8,400円
(はなまるはアニコムに入っていたので支払いは4,200円)
             



・4/12
術前の血液検査 5,775円
手術費(片側)中型犬 168,000円(ちなみにはなまるは8.1kg)
入院費1泊2日なので実質2泊 6,300円
合計 180,075円

(支払い90,037円)




いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ







スポンサーサイト
 | 膝蓋骨内方脱臼
comment(6)     trackback(0)
comments
はなまる君、手術お疲れ様。
難しい手術だったのね。頑張ったネ
姉さんも心底お疲れになったことでしょう。
術後2週間の安静とのことですが、
はなまる君の復帰を心から祈っております。

2009/04/12  | | edit posted by 茶まま
きっと、はなまる姉さん、たくさん悩んで、たくさん涙した事でしょう。

まずは姉さんも、はなまる君もお疲れ様でした。

退院おめでとう。


まりか家、只今引越し本番、移動のクルマでコメントしてます。

新居、床がツルンツルン。
同じ犬種ですもの。
姉さんが残したたくさんのアドバイス、活かせるよう努力します。

ずっと心配だったよ。
安静、頑張れo(^-^)o
2009/04/13  | | edit posted by まりかママ
まずは…はなまる君も姉様もお疲れ様でした
大変な手術で、説明を見ただけで思わず身震い…
術後の安静を保つのが大変なので
長く入院するケースが多い中で
早くお家に帰れて、はなまる君も安心してねんね~♪

これからが大変でしょうが
頑張って下さいね!
一日も早く元気になれますように~
2009/04/13  | | edit posted by サニー
茶ままさんへ♪
ありがとうございます!m(_ _)m

正直なところ、手術前からもう心配で疲れてしまって。。笑
帰ってきてからは毎日、どうしたらはなまるが少しでも
楽に過ごせるかばっかり考えてます~。
あ、でも寝ると何かに追いかけられる夢ばっかり見て困ってるんですヨ~^^;

でも応援していただいて、またパワーが沸いてきました☆
まだまだこれからが本番なので、頑張らないと!です♪
2009/04/13  | | edit posted by はなまる姉
まりかママさんへ♪
お引越し真っ最中のお忙しい時に、心配してくださって
本当に有難うございます!

あ・・バレてる。。笑
おっしゃる通りです~。毎日ほんとに手術の選択が正しかったのか、
自問自答の毎日でした。
いっぱいメソメソもしてしまいましたし。。(T_T)

でも、応援して下さる方がこうして居て下さるので
乗り切れると思います!!
ホントに心強くなれて、感謝感謝ですっm(_ _)m

まりか家も無事にお引越し出来ますように祈ってます。
ママさんも適度に休んでくださいね。
2009/04/13  | | edit posted by はなまる姉
サニーさんへ♪
ありがとうございます!m(_ _)m
少し疲れてしまった時にコメントを読ませていただいて
嬉しくて疲れなんか吹っ飛びました♪
暖かい応援の言葉、心強いです!

入院1泊って珍しいですよね。
でもトイレ我慢してたり、家族と離れるストレスを考えたら
やっぱりありがたいなぁと思います。

今日は昨日よりも目に見えて回復してるはなまるです!
でも少しずつ動きが目立つようになって来てます~。
いかんいかん、安静にっです^^;

これからも頑張ります!!
2009/04/13  | | edit posted by はなまる姉
comment posting














 

trackback URL
http://hanamaru34.blog50.fc2.com/tb.php/76-0d186e24
trackback
 
