スポンサーサイト

 | スポンサー広告
-    -

 術後、その後の様子

こんばんは!

術後7日目からの様子を書いておこうと思います。




術後7日目

手術した足も朝より夜の方が更にしっかり使いだしてました。
飲み薬もこの日で終了。(炎症痛み止めと抗生物質)





術後8日目

傷のかさぶたが痒いらしい。
ぶるぶるっと体を振った後は手術した足を上げますが、歩く時は両足で歩いてます。

夜に初めてサークルから出して、6畳部屋のみで過ごした。寝てたけど・・・。




術後9日目

膝のガーゼ、完全に取れちゃいました。
ナイロンみたいな縫い糸も1箇所取れちゃいました。
でも、もう縫い目はついてるので問題ないそうです。
剃った毛もすっかり生えて、地肌は見えないです。



術後10日目
術後10日目の様子

いつもの量でフードあげてるのに、うんちが少し緩い。
(いつも量りを使ってま~す)

動かないから量が多くなったのかも。。
少し減らしてみたら良いうんちに!良かった~。






ここでサークル改造の様子をどうぞ♪

最初の形
Image117.jpg
↑は手術前に慣らしで入ってもらった時のもの。
屋根は手前のみに付けてました。これは脱走というより、2本足で立つのを防ぐ為で
足痛いのに脱走という発想が浮かばなかったです^^;

ここで改造点発覚。
それがこれ↓


改造1
Image125.jpg
立ち上がって壁を引っかくので、退院する前に屋根追加。




そして・・・術後11日目なんと。。
留守中にエリザベスカラーを着けたままで、器用にサークル脱走!!
玄関開けたら、満面の笑みではなまるがお出迎え!
もう、ありえない展開に声も出ませんでした。

その時乗り越えられたのがこれです。
改造2
サークル改造3

動きが激しくなってきたので、2畳でも広いかな~と思い、
少しサークルを狭めた日でした。

初めはこの改造2の屋根のない2壁をよじ登って超えたんだと思ってたんです。



直ちに

改造3
トイレの掃除の為に中に入らなきゃいけないから
洗濯竿用のでっかい洗濯ばさみで屋根の1部分を固定して
可動式の屋根を付けました。

サークル改造3
中央の屋根は塞ぎ切れず、少し開いてる形でした。




しか~し!!





その後、術後14日目

無事に抜糸しに行って
1回目の脱走後にもかかわらず、足は異常なしと言われて、ほっとしたのに。
嬉しくて涙まで浮かべたのにーっ

抜糸の日の夜・・・

また、脱走しやがりましたぁーっっっっ!!!(おっと、失礼♪)

ちなみにこの日の被害はこんな場所にも・・
Image136.jpg
↑ふすまです。号(┳◇┳)泣
せっかくサークルから脱走したのに、部屋のふすまが閉められてて、必死にカキカキしたらしい。
前回は開いてたので被害なしだったんです~。

帰宅後、毎度のことながら家に入るのに心臓ばくばく。

玄関の扉から順に進み・・セーフ。
最後にはなまる部屋のふすま開けて、勝負!(><)


・・・・・・・


隙間の暗闇から鼻がひょっこり!
アウト!うそやろ~!?
床は木屑だらけでした。。
ついでに、敷いてあったはなまる母の愛用品トゥルースリーパーはちっこされてました。
母、ショーック!



もう、これだけ屋根付けてこれで脱走されたんだから、壁をよじ登ったんじゃなくて、
屋根を歩いて越えたとしか考えようがないではないかーっ!!
不安定な屋根なのに~足ぐねったらどうするの!..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ





で、とうとう(今のところ有効な)完全屋根有り状態、完成~♪
これで改造4だー!いつまで続くのか!?

IMG_5220.jpg
朝方まで掛かって、一からサークル組み直しましたのヨ。。
どのパーツを組み合わせると少しでも屋根が軽くなるか。。まるでパズルのようでした^^;

さすがに完全に屋根付けちゃうと、ちょっと重いけれどいつもより更にタコ糸で頑丈にくくってあるので
大丈夫だと思われます!今のところ。自信ないけど。
ちなみに手前部分の屋根のみ可動式となっておりま~す。

あぁ~タコ糸括り過ぎて、指にタコ出来ちゃった~!





が!

この後、屋根から出れないと分かったはなまるくん、今度は床を掘って出よう作戦に
変更したモヨウ。。

でも、ふふふ♪
ここは土じゃないモンね~(* ̄ー ̄*)ふふん!!

絨毯は捲れあがってたけど、お水もこぼれまくってたけど
とりあえずは脱走阻止成功♪

やったー勝ったぁぁーっ!!感(┳∧┳)動



でも、ずっとほとんど家だけで暮らしてたら、ストレスも溜まるよね。
留守番嫌になって当然だよね。。

よく頑張ってるよ、はなまる。
いいコいいコ^^でも、もうふすまはやめて・・?


というわけで、サークル改造話は終って、




術後17日目

痛い方の足で顔を掻いてました。






術後18日目(抜糸後4日目)の様子です。
IMG_5216.jpg
だいぶ縫い目が綺麗になってきてます。


この日は病院以外で初お出かけ。人が多いので、抱っこのみでした。
といっても、1時間ばかり所用でお店に出掛けただけですが。。
はなまる連れて一緒にお店に入ったら「いらっしゃいませ」と
お出迎えしていただいちゃいました。い、いいのかしら・・・?

実は生後2ヶ月くらいの時から社会化と題して銀行とか、普通犬は行かないお店に行ってた、はなまる。。
しかも銀行ではキャリーバッグごとATMの上にも乗ったこと有りなんですヨ~。←これって自慢できるんか!?電磁波が。。^^;
姉でもATMに乗った経験はないワ~♪ちょいうらやましぃー。

犬連れの前例が無いからか、咎められた事は意外に無かったです。


あ、また話がずれた。。


戻して戻して!


車の振動で足をひねったら困るので、移動中は助手席でベッド抱っこ。
少しだけ、お留守番してもらった時のみクレートにinして貰いました。

ちょっとお出かけ
やっぱり、久しぶりの外は嬉しかったみたいです。
人が通る度に「く~んく~ん」と鳴いてました。





最近発見した新しい遊び♪
新しい遊び



すっかり治ったと思ってるヒト↓
毛布やっつけ中



でも、言いつけは守りますヨ。
IMG_5219.jpg
出過ぎると「いけない」と言われちゃう。
すると、器用にバックして敷居で待つ、はなまるです^^





***************************

抜糸代 525円
(アニコム使ったので、支払いは262円)







いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
 | 膝蓋骨内方脱臼
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://hanamaru34.blog50.fc2.com/tb.php/80-eac3a066
trackback
 
