スポンサーサイト

 | スポンサー広告
-    -

 ブログ再開

お久しぶりです。
なんとかぶっ壊れたPCも使えるようになり、まだ元通りの設定にはなってないけど
これからはぼちぼちやります。

で!やっとブログ再開です。


IMG_5737.jpg
3か月ぶりのトリミングでお疲れのはなまる。
夏が来た~マルガリータ復活!




手術後の途中でブログ中断だったのでまとめま~す。
今回この先、写真ございませ~ん汗とか文字ばかりになりますdog

5月9日
手術から1か月後の検診。

歩行の様子を診ていただき順調とのこと♪やったーハート

しかしこの時、私の誤解が判明した。。
術後2週間からの朝晩各15分ずつの散歩はやっぱり必要だったらしい。
適度に足を動かさないと関節が固まるし、筋肉がつかないとのこと。
だって~こないだは先生、気晴らしに散歩させてっていうような話だったじゃん(._.)
どうやら私が話の内容を取り間違えてたようでしたおちこみ
まあ、順調に回復してるので良かった良かった♪
(リハビリ中の方は、こんな間違いをしないようによ~くドクターに確認することをおススメしま~す。。汗)

これからは朝晩各30分ずつ行くように指示を受けました。






5月23日
最終レントゲン検診(手術から1か月半)

レントゲン結果は、膝蓋骨は正常な位置に納まってて、
切ってずらした骨は8割方くっ付いてるとのこと。
8割かぁ~。完全にくっ付いてるよという言葉を期待してたので、ちょっと残念!
しかも、今回の手術と関係なく、成長と共に軟骨が骨に成長しないといけない箇所が
まだ軟骨で写ってると教えてもらいました。
この時、年齢1歳3か月弱。
もしかして、はなまるは小型犬にしては体の成長がゆっくりなのかな?
とにかく、軟骨が骨になるまでは特に激しい運動には気をつけよう。

この後は、
10日間は蛇行散歩はしない。
1か月半~2か月掛けてゆっくり元の生活に戻していくように
とのことで、これで一応病院通いは終了!ふぅ~、やれやれ・・・ピース




その後は、週に1回はプールへ通い、海、少しだけ川(河原は気をつけなきゃだけど!)と
楽しくリハビリに励みましたよ~。
プールはもっと早い時期から連れて行ってあげれば良かったね。
先生に水泳と砂の散歩を勧められてたのに、なかなか行けなかったんです。
無理させてないかな??とビクビク怖くて。。

でも、泳ぎだしたらやっぱり筋肉の付くスピードが違う!!
水の浮力ってありがたい。
術後貧弱になってた左足にみるみる筋肉が付きだして、いい感じ♪
散歩では上り坂をわざわざ選んで歩いてるのでやっぱりこの時期は暑いしキツイ(笑
だって上ってるのが45度位ある坂ですよ??普段なら避けて通りますとも~。


ということで、今では(手術から3カ月と少し経ちました)左右の後ろ脚の筋肉の付き方も
だいぶ同じようになってきたし、これで膝蓋骨脱臼のレポートは一応終わります。
こんなブログですが、同じ症状で悩んで調べてらっしゃる方に少しでもお役に立てれば幸いです。

あ、でももしかしたら涼しくなった頃にでも、足に入ってるピンを抜くかもしれません。
今回の整形専門の病院でもアメリカでも通常は抜かない方が多いらしいのですが、
別のいつものホームドクターのお話では、
骨に異物が刺さってると棘が刺さった時と同じようにいずれ押し出されてくる可能性があることと
骨肉腫になる可能性が通常より高くなるかもしれない・・・
との助言から、現在抜く方向で検討中です。

手術していただいた先生も、抜きたかったらいつでも来て下さいとおっしゃってくださっていますし。
この手術自体は5分程度で終わってしまうような簡単なものらしいのですが、
やはり全身麻酔は必要なので脳や体への負担を考えるともう少し時間を空けたいな。

これらをあくまで人より短い時間の中で生きているわんこに置き換えて考えると、
どちらが良いのかはオーナーさんの考え方ひとつなのかもしれませんね。


ではでは、次回からはお休みしてた間に海へ行った事など
楽しかった出来事を書いていきたいと思いま~すあ



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
 | 膝蓋骨内方脱臼
comment(6)     -
comments
久しぶりに(オネンネしてるけど)はなくんの顔を拝見して
思わず、キャッ♪と声をあげてしまいました。

2ヶ月間色々あったね。
はなまる君も勿論頑張っただろうし、はなまる姉さんの献身的な看護のおかげで順調に回復しているのね。

筋肉ムキムキになってにぱにぱ笑顔で元気に走り回るはな君に会いたいな~
その時は茶豆と一緒に遊んでくれる?

避暑地での楽しい出来事!楽しみにしていますね



2009/07/23  | | edit posted by 茶まま
茶ままさんへ♪
ブログ再開の写真がこれ!?と思われたでしょう?^m^
だって起きてくれないんですものぉぉ笑
なので1枚のみ・・・。

ままさんのブログで拝見させていただいている限り、
はなまると茶豆兄ちゃんとっても激しい遊びをしそうな予感がします。
ドッグランで心配なく遊ばせられる自信ができたら、
ぜひ遊んで下さいね。

ふふふ・・避暑地での出来事。。
「げぇ~!」と言ってしまうことをやらかした、はなまるです。
お楽しみに(*^_^*)
2009/07/23  | | edit posted by はなまる姉
ブログ再開おめでとー。v-314
PC復活おめでとー。v-314
はなくんの順調な回復おめでとー。v-314

海水浴ということは、琵琶湖じゃないってこと?
避暑地でのはなくんの「げぇ~!」も、すんごく気になって
眠れなくなるので早めのUPを~。♪
2009/07/23  | | edit posted by はなもな
つるりんトリミング、お疲れ様でした
おかえりなさい。はな兄ちゃん
傷が癒えて、より「ハイパー」な、はなまるくん、またここで会えるのね(o^v^o)どんな楽しい事をしたのかな?その様子が見たくて楽しみな私です。
2009/07/24  | | edit posted by まりかママ
はなもなさんへ♪
3つもおめでとうを有難うございま~す♪

やっとやっと再開ですよ~長かった!がんばりました。
はい、今年はまだ琵琶湖に行ってないのです。
今回は福井県に行ってきましたよ。

はなもなさんが眠れなかったら申し訳ないのですが、
先に福井旅行をUPしましたので、
目の下にクマが出来てしまったらごめんなさい笑
心配無いとは思いますが・・・笑
2009/07/24  | | edit posted by はなまる姉
まりかママさんへ♪
只今帰りました!!
はなまる、リハビリもトリミングも頑張りましたよ~(*^_^*)
トリミングはなぜか顔もつるりん!?
これで当分、ミニチュアプードルですか?と間違えられることはないでしょう笑
今度は、何犬に見えるかな~。

楽しい福井旅行の様子をUPしました!
この後は避暑編「蛍を見に」奈良県天川村へ行ってきましたよ~。
もう、引っ張りすぎず言っちゃいます笑
2009/07/24  | | edit posted by はなまる姉
comment posting














 

 
