スポンサーサイト

 | スポンサー広告
-    -

 クリッカートレーニング

コメントくださった方、なかなか訪問もできずにすみません。

最近記事で「遊びまくってるヒト♪」な印象にならないように
真面目なテーマも書いときます(笑)




記事には書いてなかったけど、はなまるは2か月弱前から
しつけトレーニングのレッスンを受けています。

理由は数点「その行動、直してほしいなー」というのがあったので
パピー教室以来、久しぶりにプロに教わることにした。

具体的に一つ挙げると、私以外の人に生意気な態度を
とっちゃう時があるのですね~。あ、これは家の中限定です。
外ではかなり猫かぶってるのか「はなまる君は、直すところが無いでしょう」と
人に言われた事もあるくらい外面が良い絵文字名を入力してください
そんなの大間違ーいjumee☆faceA76(その外面の良さ・・私に似たのか!?)



さてさて前は団体レッスンだったんだけど、
今回はリッチに?個人レッスン(笑)

褒めてしつける方法は変えたくなかったので、
兄弟犬のママさんにもご相談しつつ、今回もパピー教室でお世話になった団体の所属で
前と別の先生にお願いしました。

前の先生は家から遠くて個人レッスンは出張範囲外なのだー。



んで、今回の先生、話も弾んでとっても良い方。

合計4回のオーダーメイドレッスンも終了し、それで。。はなまるの
困ったちゃんな行動は改善されたのか??
との声が聞こえてきそうだけど、段々良くなってる感じ♪
この後も人間の努力次第だけど、このまま問題行動が無くなるといいな~きゃっ


次は、パピー教室の続きで基本的なしつけをもう少しきっちり
やっていくコースに変更です。
んで、先生んちでクリッカートレーニングの講習会があるということで
参加させて貰いました(*^_^*)

クリッカートレーニングはなんとなく知ってて興味はあったんだけど
なかなか習う機会に恵まれず・・・
やっと習えたよー♪



クリッカーってこんなのだヨ。
Image209.jpg

小さな箱を押すと「カチン」て鳴るの。
はなまるは休憩を入れつつ、合計1時間程で
「マット」で敷物に伏せる技を身につけましたよん♪

クリッカーめっちゃおもしろ~い!!

私が指示して何かをさせるのではなくて、
犬が自分で一生懸命考えて行動が出来ていく様子は
感動ものでした。

はなまる、一生懸命「こう?違うの?じゃあこれ??」って考えてくれて
頭フル回転させてるのがよく分りました♪

このトレーニングが楽しくって仕方なくなった私は、
「お散歩道具をはなまるに自分で持って来て貰えたら楽だなー♪」と
邪な考えを巡らし。。。

まずはリードから!

只今、リードを自分で持ってくるようにトレーニングしてま~す。

これが出来るようになったら、ウンチ袋にも使えるし~
お散歩の準備が楽になるなぁ~うしし。

自分の散歩道具は自分で準備してもらわなくっちゃネ!うふっ



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
 | トレーニング
comment(12)     -
comments
相談したのは、あのママさんですね~
あちらのお宅の兄弟はホンット~おだやかさん
違ってたらごめんなさい。クリッカーって、楽しそうだね。うちは子供たちがずーっと鳴らし続けてまりか混乱しそうだけどね。
だから、本を見ながら簡単なハンドシグナルれんしゅしてます。落ち着きがない子だから、すこーしづつですがf^_^;
2009/08/08  | | edit posted by まりかママ
まりかママさんへ♪
そうです~F君マンマさんです。
F君はやっぱり穏やかさんなんですね~(*^_^*)
まりかママさんはお引っ越し前にお会いしたんですよね~♪

はなまるは穏やかの「お」の字もありませ~ん。。
先生がおっしゃるに、はなまるのテンションの高さは
10歳以下の子どもさんと暮らしているわんこに多いレベルなんだそうです(激笑)
うち大人しかいないのに~。どれだけ騒がしい家族かということを自己認識しました。

ぷぷぷ♪まりかちゃんも落着きないのですか!わーい仲間だっ(笑)
ハンドシグナルいっぱい覚えてね~まりかちゃん(^^♪
2009/08/08  | | edit posted by はなまる姉
お久しぶりでございますぅ ,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

レッスンかぁ 良い響き~v-352
行きたいんですよねぇ
ウチの辺りは中々無くて
シツケはほぼ放置 (; ̄ー ̄川
クリッカーもすんごい興味アリアリなのですぅ
出来ればウチはおもちゃのお片づけ
覚えていただきたい!

色々自分で考えてくれるようになるって聞くし
クリッカーの成果
楽しみにしています~

家族とワンコさんが楽しんで出来るのが
一番ですよね!
2009/08/09  | | edit posted by sakuてまママ
もなを迎える前に、クリッカーと本とDVDを準備した私。
トイレトレーニングに使ったけれど、すぐに完璧になったので
そのままお蔵入りですぅ~。(>_<)
はなまる姉さんのこの記事を読んで、思い出しました。
これからまた、もなも何か仕込もうかなあ~。
私も、楽がしたいので・・・(^_^)v
2009/08/09  | | edit posted by はなもな
はなまるくん!復活おめでとう~!!パチパチ☆
なかなか訪問できずごめんなさいデス・・<(_ _)>
元気そうに遊んでる日記、み~んな読ませていただいて、私まで嬉しくなっちゃいましたよ。

あ、F君マンマでっす(笑)
えっと・・F君は穏やかなだけのわんこではありません(~o~)
スイッチオン!!になると、止まらないし、はしゃぎ過ぎるしなかなかパワーのある子ですよ~。小猿とも言う。
オンとオフの差が激しすぎて笑っちゃいます^^

クリッカー楽しいですよね!
なかなかカチっが鳴らないと、ああかな?こうかな?って一生懸命考えて・・頭使うから、よく寝てくれるしネ。イタズラ防止にもなったりして。
はなくん、楽しくトレーニング頑張ってネ♪
2009/08/10  | | edit posted by Filippoマンマ
クリッカートレーニング楽しそう♪
茶豆の周りではクリッカートレーニングしている方がいないので興味津々です。

楽しいトレーニングってワンコにとっても良さそうだし、
考える力も身につくし、「何だろ?」な顔をして顔を斜めにするしぐさが可愛くてたまりませんよね!

私はマッサージしてほしーーっ

2009/08/11  | | edit posted by 茶まま
クリッカー楽しそうですね

以前、お散歩の時間になると自分でリードを箱の中から出してご主人様のところへ持って行き、散歩が終わると自分でリードをくわえて戻ってきて箱に直す。というゴールデンの子がいました。

ちょー賢い


いつかプティもそうなって欲しいものです。


↓ひまわり綺麗ですね~
2009/08/13  | | edit posted by プティママ.
sakuてまママさんへ♪
お返事遅くなってすみませんです!!<m(__)m>
お盆前に遊びに行ってしまいました~。

sakuてまちゃんちの辺りは、先生なかなかいらっしゃらないのですか。。
私もパピー教室と今回のレッスン探すの苦労しました。
ブログやホームページがあるところが少なかったりで、
名前と連絡先だけだと勇気が要りそうでご連絡しにくいです(笑)

ママさんち、おもちゃのたくさんあってお片付け大変そうですもんね~!(^◇^)
sakuraちゃんが覚えると、それ見ててまりんはすぐに覚えてくれそう~。
一石二鳥ですね♪
2009/08/14  | | edit posted by はなまる姉
はなもなさんへ♪
お返事遅くなってすみません!!<m(__)m>
はなもなさんのブログをのぞかせていただきましたが、
(コメは後でまた伺いますネ♪)
1日違いでニアミスしてたみたいです!
11日に白川郷を散策してたんですよ~\(◎o◎)/!

さすがはなもなさん、トイレトレーニングにクリッカーとは!
でも、お蔵入りもったいないっす(笑)

わんこも自分の事は自分でしましょー(^◇^)
そして飼い主は楽をしましょー!!(ウシシ♪)
2009/08/14  | | edit posted by はなまる姉
Filippoマンマさんへ♪
あっ、F君マンマさんだっ!(*^_^*)お返事遅くなってすみません!!
しつけ教室相談させていただいて、ありがとうございました。

フィリッポくん、onの時は激しいのですか~\(◎o◎)/!
やっぱり血ですかねぇ(笑)うひょひょ~いなフィリッポ君の姿
動画で見てみたいです♪
はなまるは脚の為にももう少しまったり出来る時間を増やした方が良いのですが。。。

クリッカーは頭フル回転で、はなまるもかな~り疲れるらしく
終わった後はぐ~すか寝てます。
雨でお散歩行けない日は特に便利ですよね。

いっぱいお仕事覚えて、はなまるの有り余ったエネルギーを
発散させてあげたいです。
そして私は楽を出来たら最高でっす(笑)
2009/08/14  | | edit posted by はなまる姉
茶ままさんへ♪
お返事遅くなってすみません<m(__)m>

クリッカートレーニングお勧めですよん♪
初め私が犬になったつもりでクリッカーで誘導されたのですが、楽しかったですよ~(^◇^)
褒めたりおやつもらえてしつけるのと逆に
動く度に「違う!違う!」と言われ続けた模擬体験では、
「もう、いやだー」と動きたくなくなってしまいました。

一生懸命考えてる姿に胸キュンです♪
ほんとは駆け寄って「ぎゅっ」と抱きしめたい衝動に駆られるんですが、
それじゃトレーニング中断ですよね~(笑)

マッサージですか!!それ、いいですねぇ~♪
2009/08/14  | | edit posted by はなまる姉
プティママ.さんへ♪
おぉぉ!!まさしくそのゴールデンちゃんのように
お仕事して欲しいんですー!!
お散歩道具をみんな箱に入れておいて
自分で取ってきてまたしまって欲しいです♪
はなまるの水筒に水を入れるのは無理だけどね。。(笑)

ひまわり綺麗でしょ!?
たぶんプティちゃん地方の近くを通ったはず!夜中だけどね~(笑)
でも、ひまわりの近くの地域は今は大雨の水害で大変な事になってるので心配です。。
2009/08/14  | | edit posted by はなまる姉
comment posting














 

 
